愛車のV45マグナとともに好きな時に好きな所へ!安全運転をもモットーに!


by cafe_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

四国ソロツー 最終回 面河渓~峠越え


石鎚スカイラインに出るまでに、ちょっと迷走。
行ってはいけないとメモしたはずのR40へ下りてしまったΣ(・ω・ノ)ノ!
どうして迷ったかというと、行くべき道の両脇に車が止まっていたので
そこは駐車場だと思ったんです~。
でも、今回はすぐにルート修正♪ (*´Д`)=зへ~、ビックリした!

半信半疑のまま走っていくと、R12石鎚スカイラインへ出た~。

瓶ヶ森側から行くと石鎚スカイラインはずっと下り。
車に先導されて(汗)ウネウネと下りていくと、スカイラインの入口へ。
d0179983_1837598.jpg


すぐそばに面河渓のゲート。今日の第2の目的地なのでやはり行ってみます!
d0179983_18375416.jpg


しばらく走ると、素掘りのトンネルや橋を通って到着します♪
d0179983_18401094.jpg

水が澄んでいてとってもキレイ!川底がしっかり見えます(-^□^-)
d0179983_1952912.jpg

無色透明な所や・・・
d0179983_184173.jpg

場所によってはエメラルドグリーンの水。
他にもブロンズっぽい色など、いろんな色が楽しめます☆
d0179983_18414864.jpg

少し上流へ行ってみると、岩が白い~(^・^)
不思議ぃ~┐( ̄ヘ ̄)┌ 見てて飽きないよ~♪
d0179983_19114619.jpg

d0179983_18413418.jpg

鏡のような水面で、橋や木々が写って見えます(↓↓↓クリックしてみてくださ~い)
d0179983_18404756.jpg


駐車場の脇の1本だけキレイに紅葉してました。
d0179983_19124232.jpg

全体が紅葉すると、ゼッタイ、すっごくキレイだと思う!!!
また来たいなあ~。
d0179983_18414364.jpg




時計を見ると、もう4時だぁ~\(゜□゜)/
日は暮れてもいいんだけど、真っ暗な山道はこわいし見えにくくなるので
とりあえず、街灯の無い山道をぬけておかなくてはいけません!!!

ホントは、同じ道を引き返すつもりだったんだけど、ナビは違う道をご案内~。
でも、道幅優先で検索したので安心(油断)してました・・・。
ココからスムーズにいけば3時間くらいで帰れそうです(*^^)v

面河渓のゲートから出ると、すぐに「もみじライン」。気持ちのいい爽快な道でした~。
d0179983_1918896.jpg


で、今度ナビが指した道は400番台の道・・・。

ゲッ!って思ったけど、こんないい道!
最近の400番台はなかなかやるね~(`∀´)
d0179983_19194458.jpg











と、思ったのもつかの間・・・。











こんな道や~
d0179983_19195447.jpg














こんな道~
d0179983_19195960.jpg

結局、四国の深い峠越えの道だったのね~。
峠はこんな感じ↓(^_^;) 小1時間ほど走って峠越え・・・。
ひとっこひとりいましぇ~ん!v(・∀・)yaeh!ができないじゃないの~(笑)
1車線だけど、路面状態がよく、意外と楽しい道でした☆(時間に追われてなければね・・・)
d0179983_19312513.gif


結構走ったのに、まだ山の上にいるよ~ヽ(*'0'*)ツ
d0179983_1920494.jpg


街灯の無い道はなんとか明るいうちにぬけることができたのでよかった~。
後は、R11~高速道路~瀬戸大橋と明るい道を帰ればいいのでひと安心。

瓶ヶ森~石鎚~面河渓、とってもキレイで楽しかったなあ~。
やっぱり四国の山と川はいいなあ~(^-^) また来るよ~!

こんな感じで石鎚山のまわりをぐるっと回りました♪拡大します↓
d0179983_19481154.gif



о(ж>▽<)y ☆
最後にポッチリ応援いただけるとうれしいです↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村



[PR]
by cafe_t | 2011-10-24 20:04 | ツーリング(305)