愛車のV45マグナとともに好きな時に好きな所へ!安全運転をもモットーに!


by cafe_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

四国 桜めぐりツーリング♪ 徳島たらいうどん編

今回はMちゃん&Tちゃん夫婦と一緒に四国ツー♪
宇野-高松へ行くフェリー乗り場は2か所あって、迷ってはいけないので
姫路からやってくるふたりを途中の道で待ち伏せ( ̄ー☆

天気もいいし、うれしくって早めに出発して道の駅でもある深山公園の桜を偵察(`∀´)
d0179983_19501696.jpg

空気が冷たく、花は3分咲きってところかな~♪
d0179983_19502357.jpg

しばらくすると時間通りに2台がやってきたので先導してフェリー乗り場へ。







そして・・・。









この日はとうとう買ってしまった( ´艸`)










何をって?









これこれ^m^

d0179983_19503740.jpg

昨年は年間10回以上四国に渡ったので、少し割安になる回数券を買いたかったのです。
片道1,430円→往復割で1,390円→回数券で1,280円。
購入してチケット見てドキッとしました!

だって、有効期限3カ月だもん・・・。いくら私でもひとりではこなしきれないよ~!
この日はみんなで分けたのであと2往復分余り、ペース的にバッチリな感じになりました♪


船に乗り込みコーヒーとパンで朝食。
そして甲板に出て海を眺める~。
d0179983_19504736.jpg


あれっ!?









この風景・・・。











このイスの色・・・。










見たことあるよっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/












帰って、長女のアルバムをめくってみるとありました!
かれこれ20数年前の写真!

d0179983_19505795.jpg

色の配置は違うけど、おんなじ船だ~!!!
同じ航路でも何隻かあるみたいだし、四国フェリーと国道フェリーと2航路あるので
今までこの船に当たらなかったのかも・・・。
結構年季の入った船ですが、時を経て同じ船に乗れたことが感激でした~♪


さて、1時間で高松に到着。
d0179983_1951635.jpg

まずは高松中央ICに向かって走りはじめます。
ミラーの中のおふたり♪信号待ちにて^m^
d0179983_19511615.jpg



津田の松原SAにてペース確認とトイレ休憩。
瀬戸内海が見渡せて気持ちイイです♪天気もよくって最高のツー日和ですね~。
d0179983_19512637.jpg

白鳥大内ICで高速を下りてR318を南下していきます。
途中までは信号にかかりながらの走行でしたが、途中からはスイスイと快走~。
d0179983_19513338.jpg

桜が道沿い、山の中、色んなところに咲いていてちょっとビックリ。
岡山ではまだまだつぼみばかりでしたから・・・。
桜前線は北上していくんだなあ~っと今さらながら納得してしまいました(^.^)


香川県から徳島県へと県境を越えてしばらく山道を走ると、
「たらいうどん」の看板があちこちにあります。
入口の趣に惹かれて「かねぎん坂野」さんへ入ってみました。
d0179983_20494861.jpg
d0179983_2112090.jpg
見ごろを迎えた桜をお座敷の格子窓から見ることができて風情があります♪
d0179983_211966.jpg
たらいうどんはゆであがりまでに20分ほどかかるので、その間に外に出て桜鑑賞~♪
ツツジまで咲いてる(*^。^*)
d0179983_2112742.jpg

たらいうどんの説明は下の箸袋の画像にて。
桜を愛でながら、たらいのうどんをみんなで食べることで、
野趣を味わうことができ、とっても楽しかったです( ̄▽ ̄)=3
d0179983_2114388.jpg
d0179983_2115155.jpg
ちなみに・・・。
続々とお客さんが来て、わたしたちが帰るころには広いお座敷がいっぱいでした。
こんな山の中で少々辺鄙なところなのに~って、ひそかに驚きでしたヨ!

つづく(@^^)/~~~


最後にポチッっと応援いただけるとうれしいです↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by cafe_t | 2012-04-09 21:47 | ツーリング(305)