人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛車のV45マグナとともに好きな時に好きな所へ!安全運転をもモットーに!


by cafe_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四国日帰りソロツー♪ 最終回 隧道が・・・(;一_一)

標高約1000メートル。
高知県側r264は愛媛県側へ入るとr126となります。
県境を通る時、ちょっとドキドキしました。



県境は約1000メートルの白髪隧道を通るようになっています。





がっ(°д°;)




こんなに長いトンネルなのに~。




明りがひとつもないんです・・・。





真直ぐなトンネルなので出口は見えてる。







標高が上がってちょっとヒンヤリしていたところ、真っ暗トンネルで別の意味でヒンヤリΣ(~∀~||;)




まっすぐ前を向いてひたすら進みましたよ~!




ヒヤヒヤドキドキしながらも無事に隧道通過。



そして、愛媛県側r126になると山の表情が一変。


県道だけど、いわゆる険道だね・・・。マップルには「道幅狭しオフ車向き」と記載。
四国日帰りソロツー♪ 最終回 隧道が・・・(;一_一)_d0179983_1981861.jpg

林業のための道のようで、山を下りるまでこんな感じでした。


そしてたまに未舗装道が現れる・・・。

※注 ここは県道です(笑)
四国日帰りソロツー♪ 最終回 隧道が・・・(;一_一)_d0179983_1982691.jpg

たしかにオフ車のほうがよさそうです(^▽^;)アハアハッ・・・。



山から下りると今度は新宮方面へ向かいR319を東に。
四国日帰りソロツー♪ 最終回 隧道が・・・(;一_一)_d0179983_199630.jpg


途中、木を切り出しているので10分ほど足止め。道が狭いからね(^_^;)
Uターンすることなく通してもらえてよかった~♪
四国日帰りソロツー♪ 最終回 隧道が・・・(;一_一)_d0179983_1991041.jpg




くねくねと走っていると、水を汲んでいるおじちゃん発見!
四国日帰りソロツー♪ 最終回 隧道が・・・(;一_一)_d0179983_1992243.jpg
湧水だあ(*^^)
停まってお水を飲んでみると、後味が甘い♪こんなところで飲むとなんか美味しいんだよね~。
四国日帰りソロツー♪ 最終回 隧道が・・・(;一_一)_d0179983_19594674.jpg

このおじちゃんは子供のころからこの地域に住んでいて、いつもこの水を汲みに来るんだそうです。
そして、山を歩き、ちょっと変わった植物を探し、見つけては持ち帰って育てているそう。
こんなに緑に囲まれて過ごしているのになあ~って、ちょっと不思議な気分だけど
本当に山や自然が好きなんだろうと思いました。


境内が崖の途中にあってめずらしいから行ってごらんと勧めていただいた仙龍寺へも行ってみました。
四国別格二十霊場十三番札所(詳しいことはわからないけど・・・。)だそうです。
お参りは履物を脱いで2階へ。
四国日帰りソロツー♪ 最終回 隧道が・・・(;一_一)_d0179983_1994062.jpg
四国日帰りソロツー♪ 最終回 隧道が・・・(;一_一)_d0179983_1994593.jpg
四国日帰りソロツー♪ 最終回 隧道が・・・(;一_一)_d0179983_1995135.jpg

四国日帰りソロツー♪ 最終回 隧道が・・・(;一_一)_d0179983_1995631.jpg

かなり趣のあるお寺で来てみてよかった~





そして、おしえてもらった近道を通って新宮道の駅へ。
煎茶プリンを食べて休憩。
時間もおしてきたので早々に再出発。
四国日帰りソロツー♪ 最終回 隧道が・・・(;一_一)_d0179983_1910838.jpg




R319を通ってR32へ。

2万株の紫陽花が咲き誇るそうです。もうすぐその時期かなあ・・・( ´艸`)
四国日帰りソロツー♪ 最終回 隧道が・・・(;一_一)_d0179983_19101633.jpg
拡大します↓↓↓
四国日帰りソロツー♪ 最終回 隧道が・・・(;一_一)_d0179983_19102127.jpg


途中、おもしろいかたちの橋ががあった~。なんか普通と逆さまみたいだけど・・・(^.^)
四国日帰りソロツー♪ 最終回 隧道が・・・(;一_一)_d0179983_19102664.jpg




R32につきあたり、ここからは来た道を高松港へ向けて帰って行きます。


午後6時。高松港からフェリーに乗って帰りま~す♪
四国日帰りソロツー♪ 最終回 隧道が・・・(;一_一)_d0179983_19103494.jpg


帰りのフェリーではバイクが3台、いらっしゃいました。
なんでも、同級生うどんツーだったそうで楽しそうでしたね(#^.^#)またぜひ一緒にツーに行きましょうね~♪
四国日帰りソロツー♪ 最終回 隧道が・・・(;一_一)_d0179983_19103910.jpg


とっても気持ちよ~く走って大満足のいちにちでした☆



いつも応援ありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村





そうそう、昨日の日曜日はワンコの散歩に夕方ここへ行きました~。
もちろん、おじさん岩のところまでね(笑)
四国日帰りソロツー♪ 最終回 隧道が・・・(;一_一)_d0179983_2122047.jpg
四国日帰りソロツー♪ 最終回 隧道が・・・(;一_一)_d0179983_2122542.jpg

by cafe_t | 2012-06-11 21:14 | ツーリング(305)