愛車のV45マグナとともに好きな時に好きな所へ!安全運転をもモットーに!


by cafe_t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

渓谷~山城ツー ちょっとビックリな隧道編

渓谷~山城を走ろうと大まかに計画。

どこか適当な渓谷はないかとマップルで探して、目星を付けたのが羽山渓。

新緑や紅葉の美しい石灰石渓谷って  ( ̄▽+ ̄*)  



梅雨が明けたかのような真夏のような青空の下、混雑を避け走ります。
R53→r72→R484→R313→成羽でr300を北上。
r300は岩肌と緑に囲まれた道です。
d0179983_1115439.jpg




しばらく走ると~


大きな岩の壁がある場所に出てきました(  ゚ ▽ ゚ ;)
d0179983_1116086.jpg


左側を見上げてみると、岩の屋根?
d0179983_11171042.jpg


その下を見るとこんな感じ。
d0179983_11161344.jpg


実はここの中、洞窟になっているそうで・・・。

もちろん中に、入ってみ・・・










(((゜д゜;)))ブルブル










ひとりで入ってみるわけないです~!






まあ誰かと一緒でも入りませんけど(@_@;)






中はこんな風に広がっているそうです。
d0179983_11162412.jpg




しばらくすると1台の車がやってきて・・・。










( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ ええーっ!?










この洞窟に吸い込まれるように入っていってしまった!!!
d0179983_11162958.jpg












・・・。





















って。 














実はここ、県道300号の道、素掘りのトンネルなんです。
中を見ると出口も見えています♪
d0179983_11164114.jpg



反対側はこんな感じで普通の素掘りのトンネルなんですが、洞窟側から見ると
通れるかどうか不安になるようなトンネルです~^m^
こっち側だけでも雰囲気あるのに、逆側はもっと雰囲気ありでしょ~!?
d0179983_11165294.jpg


この日は誰もいませんでしたが、ロッククライミングをしている場所みたいです。
ガードレール下が渓谷なんですが、草木が茂って見えません(T_T)






もう少し走ると2か所目の素掘りのトンネル。
こちらは普通でした(笑)
もちろん照明はありませんが、入口に電光掲示板があって対向車が来ていると掲示されます。
出口が見えているので無くてもいいような・・・。
d0179983_11172470.jpg


このトンネルを過ぎるとほどなく休憩所があり、ちょっとひらけた感じになりました。
勢いよく水が流れるところを橋の上から見ることができます。
d0179983_1117423.jpg


で、この先の道には素掘りのトンネルではないんですが・・・。
半分トンネル?
d0179983_11174982.jpg




上の画像、全体をみるとこんなところなんです\(◎o◎)/!
d0179983_1118188.jpg





???



もともとこの形だったのか、道のために岩を削ったのかなぁ?



r300の羽山渓は少々鬱蒼とした感じではありましたが
見たことないようなトンネルばかりでおもしろかったです(^.^)





続いてr300を引き続き北上しr85吹屋街道を東に走り、山城へ向かいま~す♪
d0179983_1118968.jpg


いつもポチっと応援ありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by cafe_t | 2012-06-30 13:44 | ツーリング(305)