愛車のV45マグナとともに好きな時に好きな所へ!安全運転をもモットーに!


by cafe_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

渓谷~山城ツー 天空の城塞編

快走路r85~R180を気持ちよく流し、天空の城塞といわれる備中松山城へ向かいます。

標高約430メートルのところに位置し、天守の現存する山城としては随一の高さを誇るそうです。

駐車場は8合目まで。そこから700メートル歩いてお城まで上がっていきます。
久々のトレッキング。平坦な700メートはなんてことないですが、
坂道はやっぱり息が切れちゃいますね(汗)
d0179983_16171038.jpg


休憩しながらあがっていくとやっと城郭が見えてきました。
難攻不落の山城らしく高い石垣が目の前に現れます。
d0179983_16175264.jpg


四角い矢狭間と丸い筒狭間をそなえた土塀。
d0179983_1618314.jpg
d0179983_1619134.jpg
d0179983_16191850.jpg


d0179983_16181159.jpg

入城料を支払うために受付を覗くと




「本日の登城 大義であった!」





と、言ってくれます。 ゼエゼエ言いながら登ってきたのでなんかウレシイ♪
それらしくって、おもしろいし・・・( ´艸`)



青空に白と黒のコントラストが美しい☆
d0179983_16192658.jpg


天守の中は涼しい風が通ってすごく気持ちよかったです。

石の階段も天守の中の階段も、奥行きが少なくて歩きにくいと思っていたら、
攻め込まれた時に、敵兵が一度に上がってこれないようになっていたそうで、納得!
d0179983_16193251.jpg


d0179983_1620217.jpg


d0179983_16201835.jpg


天守からは木々が茂っているので城下を見降ろすことはできませんでしたが
二の丸からはこの景色。
d0179983_1620124.jpg




備中松山城も、竹田城跡のように天空らしく見えるスポットがあるそうで
ポスターの背景を見るとたしかに・・・↓
d0179983_16202259.jpg

雲海に浮かぶ天空の城塞。

季節によって雲海に浮かぶ城の姿を見ることができるそうです。

この写真を撮った場所は少し離れた展望台からだそうですが、しっかり場所は聞いてきました(*^^)v
雲海の時期は秋~冬なので一度見てみたいなあ~。


いつもポチっと応援ありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by cafe_t | 2012-07-01 17:25 | ツーリング(305)