愛車のV45マグナとともに好きな時に好きな所へ!安全運転をもモットーに!


by cafe_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

剣山スーパー林道ツーリング (2)デジカメ、ミラー、カッパ・・・。

吉野川を過ぎて高度を上げながらR193をひたすら南下。
風早トンネルを抜けるとスーパー林道に突き当りここからダートがはじまります。
まず起点側へ。
雨の中の走行ですが、ぬかるみはないので走りやすい。
しかし、だんだんブーツの中がぐちゅぐちゅとウェット状態に・・・( ´(ェ)`)うへえぇ
d0179983_1773138.jpg

d0179983_1772485.jpg



今回は2回目のスーパー林道なので、少しは景色を楽しみながら走れたらいいなあ~って思っていました。





















( ̄_ ̄ i)
d0179983_1774457.jpg


どこを走ってもほとんど景色は変わらず~。

雲の中状態です。

まあ、土砂降りではなく雲の中を走っている感じだったので良しとしましょう(^^ゞ


ダートが途切れたところで折り返し、昼食休憩のためファガスの森へ。
この日は定休日でしたが、雨をしのいで休憩ができるので本当にありがたい施設ですね☆
d0179983_1781266.jpg



昼食、休憩の後再スタート。

前回は徳島のへそまでだったので、その先は初めて(#^.^#)
しかし、西側は通行止めになっているので、川成峠から南下してr295を四季美谷方面へ、
突き当ったR193をまたまた南下していきます。

渓谷がスゴイきれいだった~☆

これはまた、じっくりと写真を撮りながら走りたいぞ~!


R193からR195 土佐街道を西へ・・・。山深く気持ちの良い道です。


しばらく走り、べふ峡で小休憩。
みなさんがうどんやおそばで小腹を満たしているうちに、入口の紫陽花を撮ってこよう~っと♪
d0179983_179226.jpg


d0179983_1791385.jpg
d0179983_1792647.jpg



しかし、ここで大変なことが\(◎o◎)/!











デジカメが・・・。












(T_T)









湿気のため逝ってしまわれてました・・・。








雨をしのぐことはできても、湿気をしのぐことができなかったみたいで・・・。
帰って乾燥させたけど、復活ならず(涙)

一応、紫陽花だけiphonで撮ったけど、iphonまで使えなくなってはいけないので
ここで撮影は終了。
d0179983_1793497.jpg



今度は防水カメラが必要かなあ~(・_・;)





このあと、もう1本林道へ。
R195からR439へ向かう楮佐古小桧曽林道。


前半は難なくクリア。
途中から、大きめの石がゴロゴロしてる下りのがれがれ(((゜д゜;)))
わたし的には川底を走っている気分。
水の流れで掘れているところもあるし、終わりが見えないし・・・。







ひえええ~!







ガチャッ


左にぽてごけ(-"-;A

特にダメージなし。












気を取り直して!




でも・・・。




かなり躊躇してたら、見かねた店長さんが一番ガレてるところは乗って下りてくれた(*_*;




ひゃ~怖かった~!




って、もうちょっとガレたところが残ってて・・・。










ひゃあああ~っ








ガシャッ!





今度は右にぼてごけ・・・。



ちょうど、岩に当たってしまってここで右のミラーが逝ってしまわれたワケです(^^ゞ





残りはさらりと走ってダート終了。

はあ~。普通のダートがいいわあ~(^_^;)


引き続き狭い舗装林道を下ります。











見た目なんともない場所、コーナーでもないし、ハンドルを切ったわけでもブレーキをかけたわけでも
無かったんだけど・・・。













いきなり、フロントタイヤがチュル~ン!!!












ガシャ~ン!!!
















ゴロゴロ~!!!











ううううっ(x_x;)





バイクは道の左にすべり、わたしは道の右に転がり・・・。(2回転くらいしたと思う・・・)



ひじが痛かったけど、折れてない。
バイクもスリキズとステップがちょっと曲がったくらいで大きなダメージがなくてよかった・・・。

軽い脳しんとうのような感じだったので、近くの小屋で10分ほど休憩して再出発しました。


ひじ、膝のプロテクター、胸にもインナープロテクター、オフロードブーツ、ヘルメット・・・と
装備をきちんとしていたので、大ケガにならずよかったです。

崖から落ちなくってよかったし・・・(笑)

日陰の濡れた路面はコワいですね(;O;)

しかし、この転倒でカッパは逝ってしまわれました
(カッパだけで済んでよかった~!)








このあとは、R439~R32、途中1度休憩をはさみ、大歩危小歩危を通って高松港まで。


この日のルートはこちら♪
拡大します。
d0179983_1754478.gif



高松港についた時にはどっぷり日が暮れて・・・。

その上、昼間は30分間隔で出ているフェリーが夜間は便数が少ないらしく1時間ほどフェリー待ち。
d0179983_1794555.jpg

9時40分発、10時50分宇野港着。

午後11時過ぎて無事(?)帰宅しました(^・^)
走行距離は約400km。

多少のアクシデントはありましたが、とっても楽しいツーリングでした♪
参加の皆さまありがとうございました(*^_^*)


いつもポチっと応援ありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村




大きなあざができてて、半そでを着ると恥ずかしいことになってます(笑)
d0179983_2023248.jpg


[PR]
by cafe_t | 2012-07-15 20:25 | ツーリング(305)