愛車のV45マグナとともに好きな時に好きな所へ!安全運転をもモットーに!

by cafe_t

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

九州ツーリング その1

3泊4日で九州のんびりツーリングへ出かけました。
初日は父母と一緒に門司あたりを観光し、2日目からはソロツー。
父母は車ですヽ(^o^)丿

気温上昇と渋滞を避けるため、朝早めに出発。
まだ月が出てる~。

中国地方はスルーのため、高速を使って早島IC~下関ICまで休憩をとりながら進んで行きました~。

今回は初めての関門トンネルで九州へ渡りました。
関門海峡を渡るより、距離が長い!
その上、狭くって、換気が悪く排気ガスがすごくて、見通しがわるい・・・(@_@;) ごほごほっ。
バイク向きではないなあ・・・。

トンネルを超えると10分程度で門司港レトロあたりへ到着。
駐車場に車とバイクを止めて門司港レトロでぶらぶらと~♪
(ちなみにバイクは無料でした)
レトロな建物と、海、船・・・。
この建物の上103m地点が展望台で、眺めも爽快(●^o^●)

こちらはブルーウイングもじ。
歩行者専用のはね橋で~す。

↓ 橋があがって船が出入りします☆

門司駅の前の噴水で、子どもたちが水遊び!
駅も風情がありますね~。

色々な建物が点在していて見て楽しい。
ゆったりとできる場所でした。

門司港レトロのHP

ホテルにチェックインして、ちょっと休憩。
夕食後には、日が落ちるのを待って皿倉山へ。

ケーブルカーで9合目まで、その後スロープカーで山頂まで登ります。

山頂に登ると眼下に素晴らしい夜景が!!!
(クリックで拡大します)

街中の暑さがうそのように、涼しくって夜景がきれいですんごくよかったです~!

皿倉山ケーブルカーのHP

1日目はおわり。

ハッ(;O;) バイクの写真がぜんぜんなかった(汗)

2日目は次回につづく・・・。
by cafe_t | 2010-07-31 23:57 | ツーリング(305)

岡山3大河川にて

あづい!!!!

実家のショップの仕事のため本日は出勤。
朝はそんなに暑くなかった・・・。
しかし、長男と3時に待ち合わせしてたので帰りは、超あっつい時間帯!
それも、西へ向かって帰るので太陽もこっち向いてるし・・・。

そこで少しでも涼を求めて、山際の川沿いの道を帰りました。
(いつもは川向うを通ります)

んがっ!

ごっつうあつい~。
走ってても、心地よい風でなく熱風が襲ってきます。

ちなみにこの川は岡山3大河川のうちの「吉井川」

そしてこちらは昨日我が家のワンコを水遊びに連れて行った岡山3大河川のうちの「旭川」
(いずれも1級河川です。)

冷たい水を期待してたんだけど、ぬる~い。
昨日は最高気温37度を超えてたそうで川の水もぬくもったんだね(◎o◎)

(=^・^=)
by cafe_t | 2010-07-26 17:58 | 日記(109)

バイクが来た!

友人のドゥカが本日めでたく納車となり、見にいってまいりました。

慣れないバイクでおっかなびっくりですが、すぐ慣れちゃうよ~!

一緒に、吉井川河口と瀬戸内海が交わるところにあるカフェ「雅叙苑」さんでランチをいただきました。

開口の広い窓から外を見ると川と海と山の景色が美しく、のんびりと時間が過ぎていきます。
落ち着いた雰囲気で、一人カフェにもいいと思います♪

お料理も、野菜がたくさんでアラフォーのわたくしたちにはまさにツボです。
食事後にアイスコーヒーをいただきましたが、氷がコーヒーを凍らせたものだったので
最後まで、薄まらずにおいしくいただけました(#^.^#)

雅叙苑ブログはこちら

しかし、今日も最高に暑かったな~(@_@;)
今日は、メットの中、マスクして乗ってみたので日焼け対策はバッチリ!
ちょっと、デザインのいいものがほしいけど、自分で作ろうか・・・。
by cafe_t | 2010-07-24 21:22 | バイク(59)

大山ぐるり旅♪

暑さを逃れ、大山ツーへ午前6時出発。

今回は大山を楽しみたいので、そこまでは高速を利用。
岡山道、米子道ともに平日は交通量が少ないみたいで遠慮なくのんびり走れます~。
メッシュジャケットでは寒かったので、途中のパーキングでレインウエアを上から着て快適に走行。

蒜山ICで燃料チャージ→いざ大山へ~。

蒜山・大山スカイライン

ひゃっほー!!!って道でしょ!

鬼女台展望台より大山を望む♪ 雄大な景色と空気がいいわぁ~。

反時計回りに、展望台で撮影しながら走ります。
東大山大橋

地蔵峠展望台

ダムの水が気持ちよさそう!

千丈滝

びょうぶ岩

桝水高原で天空リフトへ乗り・・・。標高約900mの展望台へ霞んでましたが日本海、弓ヶ浜が見えます。
ここもまた絶景!!

そろそろお腹もすいたので、大山まきばみるくの里でランチを。
ここの食事はどれもボリューミーだったようです。
(他のテーブルを見てみると・・・(^_^.))
ただ、平日でも料理が出てくるまでに時間がかかったので、土日とかは・・・(@_@;)
どのメニューもおいしそうでしたよ!

一の沢、二の沢、三の沢とここも見ごたえあり。
ここは二の沢

蒜山ジャージーソフトが食べたかったんだけど、涼しかったので冷たいものを食べる気になれず、帰路につきました。

南下するにしたがって・・・。

あづーーーーい!!!!!

高梁SAで今更ながら大山もののアイスをもぐもぐ。

うしさんマーク♪

今日の行程。A地点出発。

走行距離321kmでした。
by cafe_t | 2010-07-23 09:19 | ツーリング(305)

ヘルロック

サドルバッグを取り付けているので、ヘルメットを掛けておく場所が隠れてしまい
置き場所がなく困っていました(・_・;)

そこで!

ヘルロックを購入。

一番大きいサイズを買ったのですが、ハンドルに掛ける場合は小さいとかけにくかったかも知れないのでよかったです。
ハンドルに取り付けるとこんな感じ↓

さて、明日は久しぶりの場所へソロツー(いつもだけど)だっ!
by cafe_t | 2010-07-21 23:12 | グッズ(24)
友人と2人で姫路のサイクルワールドさんへ出かけました。
(彼女はまだバイクが届いてないので、車でドライブです~♪)

飲み物には無条件でモーニングセットが付いてきます。
落ち着いた雰囲気で1時間ほど「あーでもない、こーでもない」とおしゃべり。

おしゃべりしてるとあっという間にサイクルワールドの開店時間になったので
お店に入り、「あれでもない、これでもない」と色々試着させていただきました。
その中で、彼女が一目ぼれしたのがこちら↓

カタログやネットで見るより、すごくいい!
ホワイトのフェイクレザー、メッシュジャケット。大人のカッコ可愛いジャケットです!

本人は、「地味」と言い張りますが、これ着て赤色ドゥカティ乗ると決して地味にはなんないよな~(^_^.)

私はというと、ロングツーリングの準備にレインウエアを購入。
基本的には雨の中は走りたくないんだけど、無いと困ることもあるもんね~。
こちらの商品の赤色買いました♪

帰りはブルーラインを爽快にドライブ。
一本松展望台のカフェでランチして帰りました。

このカフェには「あなごピラフ」なるものがメニューにありまして・・・。
果敢にもオーダーしてました。味は、穴子飯のようなピラフのような・・・(・_・;)

ここの展望台はバイクもよく立ち寄る場所で、色んなバイクが次から次へと来てました~。
by cafe_t | 2010-07-19 19:17 | グッズ(24)

海岸線プチツーリング

世の中は3連休。
それに合わせて梅雨明け!
みなさん色々計画立てて走ってるんだろうなぁ~(#^.^#)

今日は義父のおうちへ行く約束をしてたので、長距離は乗らず
早起きしてプチツーへ出かけました♪

6時前に家を出発~。

目指すは渋川海岸・・・。砂がキレイな海水浴場なのでまったりしようと思ってたら駐車場が有料!
(海水浴シーズン以外は無料なんです)
なんかもったいないので、海岸線を走ることに。

海を見渡すと、いつもになく船が多い。
それもちょっとだけ大きめの。 汽笛も鳴らしてたので何かの訓練かなぁ~?

(クリックで拡大しますので見てみてネ。水平線に見えるのは小型船舶ではありません☆)

ちょっと朝早いのでひとりで山の上はこわいかな~って思いつつ、王子が岳へ。
(以前、ミニスカートでお化粧バッチリのごっついおじさんがいたりしたのでちょっとビクビク(~_~;))

ふうぅ~。空気が爽やか~。

眼下に瀬戸内海の島々。 雲が低くかかって、これを雲海というのかな?

ここは休日になるとパラグライダーをする人が集まり、ワイワイ飛んでいます。
私も以前飛びました~。タンデムで体験させてもらったんです。
気持ちよかったですヨ♪

王子ヶ岳をおりて海沿いの道をぐんぐん進んでいくと・・・。

瀬戸大橋のたもとにたどり着きました。
ちょっとした公園になっていて、まったりポイントかも☆

走行距離82km。 夏はこの時間帯に走ると涼しくって車も少ないし走りやすくて気持ちいい。オススメ♪
by cafe_t | 2010-07-17 15:53 | ツーリング(305)

買ってしまった(#^.^#)

日頃は一眼レフカメラ Nikon D-40を愛用しているわたし。
バイクに乗る時は、サドルバックにクッションケースごと入れて出かけてますが・・・。

やっぱり、大きいと不便!

てなことになりまして~、数日前からコンデジ購入に意欲を燃やしておりました!

口コミ、レビュー等検討した結果、Panasonic DMC-FX66を購入することに。

そして仕事帰りに、カメラのキタムラへ。

心に決めてたはずなのに、実物見ると目移りしちゃうううっ!

バッテリーの駆動時間、ズーム、スイッチまわり、予算を総合的に考えると、やはり最初に決めたものになりました。
価格.comや楽天よりも安く買えたので、ついでにgorillapodを購入。

こんなの↓

ソロツーに出かけた時、たまには自分も写りたいもんね。

by cafe_t | 2010-07-14 22:36 | グッズ(24)

石の風車

昨日は・・・、せっかくETCがついたし、またまた天気予報を裏切って晴れてしまったし・・・。
期末試験が終わったので非常勤講師の仕事も休みだし、
雨の後の晴れだから空気がとってもきれいだし、山の中を走るのは涼しいかもしれないし、
岡山道「岡山総社IC~有漢IC」まで社会化実験のため無料だし、
高速道路を走る練習もしてないとロングツーリングも行けないし・・・。

ソワソワ。

今日は眼科に行ってコンタクトの処方箋をもらってきたいので5時半までには帰宅しよう~っと。

無料区間を通って、「有漢常山公園」へ行先を決めて出発。

岡山道は交通量は少ないけど、片側1車線のところも多いので後続車があると緊張しちゃう!
抜いて行ってもらうわけにもいかず・・。
片側2車線になるところまで辛抱してくださいね(@_@;)

マグナちゃん、スピード出すと風圧がかかるなあ~。

そうこうしているうちに、有漢IC 出口へ。ETCゲートへゆっくりと・・・。

料金 ¥0   で、   ニンマリ☆

インターチェンジからすぐのところにある「有漢常山公園」へ到着です。
標高265mほど。雲が近い!空が青い!空気がおいしい!(人がすくなーい!)

(クリックで拡大)

この石の風車、風が吹くと少しの風でも本当にまわるんです。

手作りらしき顔ハメ看板がっ。(一人なので入って撮れません(T_T))

他の表現をしてみますと・・・。

左「有漢、どんなかったぁ~?」

右「ものすご、ええよ~。」
って、色々な岡山弁があります(^0_0^)

イベントなども開催されているようですよ。
夢風車うかんホームページ
by cafe_t | 2010-07-13 00:55 | ツーリング(305)

ナビとETCが付いた!

天気予報とにらめっこ。

昨日は雨の予報だったので、バイクはあきらめ、おうちの掃除を念入りに。
キッチンがピカピカになり、気持ちよく、ゆっくりお茶でも飲もうかな~って思ってるとこに、
天の声が・・・。

「ナビとETC付けるよ~!」

えへっ!もう付けてくれるのぉぉぉヽ(^o^)丿

ホントはバイク用ナビがほしいとこだけど、9万円くらいするらしく、そんなの買えない(@_@;)

デモ、ワタシ、カナリナホウコウオンチ!

気ままにソロツーを楽しんでるけど、「今どこにいるのか?」「どっちの方向に向かっているのか?」
ぜんぜんわからなくなること、しばしば・・・。

そんな時はiPhoneのマップ機能を利用しているんだけど、融通がきかないのよね(・_・;)

やっぱりナビはナビ!ってことでタントで使用しているポータブルナビ、「ミニゴリラ」をタンクバッグに入れて使用することに。
そのためにはシガーソケットが必要なので「電源くん」を取り付けてもらったヨ。
こちら↓

一応防水らしいけど、ハンドル周りに付けるのもなんだかなぁ~。
ってことで、ETCとともに、車載工具が収納されてる所に入れることにしました。
ちょっと面倒な点もあるけど、水濡れを気にしなくっていいので良しとしよう!

この電源くん、USBも使えるのでiPhoneの電池切れの心配もないし、いいもの取り付けったって、満足満足!

ETCも取り付けてもらって・・・。

んん?  雨があがってだんだん天気が良くなってきたぞ!

その上こんなこと言われて~♪
「ナビ付いたから、大丈夫かどうか、試しに高速乗って来て。」

ルン♪

「わかりました。試しに乗ればいいんですね?」

てなことで、今日は高速道路をひと区間、早島ICから水島ICまで。
ちゃんと「通行可」が出た時はなんかとってもうれしかった。

(フフフッ(^・^)これで遠くまで行ける)
by cafe_t | 2010-07-12 23:54 | バイク(59)