愛車のV45マグナとともに好きな時に好きな所へ!安全運転をもモットーに!


by cafe_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

室戸岬ツー その参

帰りは高速でブンって帰る予定。

その前に、道の駅 やすのヤ・シィパークでKちゃんお勧めのカレーを食べて
Nちゃんお勧めのフレッシュジュースを飲んで~♪

海岸が整備されていて、海水浴ができるのかな?
ひろびろしてて気持ちいい~!

(クリックで拡大)
d0179983_11154232.jpg


ランチで選んだのはチキンカレー。
外でカレーを食べる事って無かったけど、ナンもとっても美味しくってはまりそう~1
d0179983_11154876.jpg


フレッシュジュースはお腹が心配だったので、栗アイスにしました(*^。^*)
Nちゃんはフレッシュジュースを2杯いってました!おいしっ!
南国ムード満点の植物も。(コップを洗うタワシみたい・・・)
d0179983_11155496.jpg


オブジェもあり~。雲ひとつない爽やかな天気で気持ちよかったね~!
d0179983_1116185.jpg


顔はめてみましたけど・・・。
写真撮影後にふと横をみると、龍馬のもあった。 こっちにすればよかった・・・(汗)
d0179983_111669.jpg


お腹もいっぱいになったし、帰路につきま~す。
南国IC~高松ICまで高速で。
d0179983_11232092.jpg


無事に高松港まで帰ってきました。
向こうに見えてるフェリーで帰ります☆
d0179983_1124328.jpg


日が暮れる帰りのフェリーで1時間、旅の思い出を語り疲れを癒します。
d0179983_11255752.jpg


1泊2日、初めての3人ツーリング、のんびりできて楽しかった~!
今度はどこ行く~???
[PR]
by cafe_t | 2010-11-30 11:26 | ツーリング(305)

室戸岬ツー その弐

日が暮れて、宿に到着。
バイクの音を聞きつけて、おかみさんがすぐに出てきてくれました。
「いらっしゃい!バイクはここに入れてね。」

って、入れてくれたのが部屋の中・・・。
この手前側は、食堂です(^。^) このレイアウトがなんともおもしろい!
d0179983_23463375.jpg


バイクを眺めながら夕食!
「おつかれ~!」ってことで、かんぱ~い!!068.gif
カツオの塩タタキ、くじらのさえずり、赤魚の煮つけなどなど、美味しくいただきました(*^。^*)
d0179983_23464117.jpg


建物は年季が入り、お布団もまちまちだったりなんだけど
掃除はきちんとしてあって、おかみさんもやさしくってなんかほっこりするお宿でした。
お風呂は、ちょっと広めの家族風呂。
タイルの感じが昭和だな~って、妙に懐かしい感じ!?
場所は室戸岬から道をはさんですぐのところ。
お遍路さんもよく利用するみたいです。
松平健さんやたむけんのサインもあった☆(他にも15枚くらいあったけど読めない(~_~;))


翌朝は、達磨朝日を見るべく日の出前から岬へ出て待機。

明るくなってきた~!!!

水平線上に雲がかかってて、達磨朝日は無理だったけど・・・。
雄大な景色に心洗われました☆
d0179983_0822.jpg


(クリックで拡大します)
d0179983_23465160.jpg


波は高くなかったけど、やはり瀬戸内とはちがうなあ~。
d0179983_2347254.jpg


d0179983_23471197.jpg


宿に戻って朝食。
こちらも美味~!ごはんもおかわりして完食。ごちそうさまでした~。
d0179983_23471791.jpg

お部屋はう~ん、だけど美味しい食事が付いて6,000円也~。
一人旅の時はもっぱらビジネスホテルだけど、民宿もいいなあって思わせてくれたお宿でした。

出発準備中。
宿から中岡新太郎像はすぐそこ。
d0179983_0514685.jpg


宿をあとにして、室戸スカイラインを走ります。
空がキレイ~。
d0179983_23472778.jpg


展望台の駐車場に到着。

かわいいにゃんこたちがお出迎え(=^・^=)
d0179983_2347397.jpg


このにゃんこたち、
Nちゃんのバイクの前後タイヤで爪とぎ!
ふふっ。わかってらっしゃる!
d0179983_2347462.jpg

バイクに寄り添うなんてカワユイ☆
d0179983_0324326.jpg


展望台からは高知方面、徳島方面両方が見渡せます。
(クリックで画像拡大)
d0179983_0405196.jpg


こちらが徳島方面
d0179983_0405920.jpg


これからR55を走り、今日の目的のひとつ「ヤ・シィパーク」へ向かいます。

その参へつづく。
[PR]
by cafe_t | 2010-11-30 00:46 | ツーリング(305)
11月23日に出発。
1泊で室戸岬まで行ってきました。
今回のメンバーはアラフォー同級生3人組。

7時30分。宇野港に集合、フェリーでしゅっぱ~つ!!
d0179983_20343912.jpg


船旅って、なんだかとってもウキウキしちゃう!
ついついはしゃぐよ♪
d0179983_1846114.jpg


四国方面、ちょっと雲がかかってるけど、天気予報は晴れ時々曇りくらいだったので
雨は大丈夫だろう。
d0179983_18501740.jpg


寒さ対策、今回は貼るカイロを5個。
腰1つ、肩甲骨のあいだに左右1つずつ、左右のヒジに1つずつ。
温かかったわ~。

行きは下道。R32をずんずん進んで~、道の駅滝宮で休憩。
d0179983_18564192.jpg


大歩危小歩危を通って~。
d0179983_18505672.jpg


ラーメン食べて温まって~。
d0179983_18511131.jpg


またどんどん進んで~。
四国を縦断して行くよ~。
川沿いは色んな色の紅葉がまだまだ楽しめました♪
d0179983_1856853.jpg


しっかり防寒をしてたけど、やはり山の中。
冷えた~!!!

と、山を降りたところで急に暖かい空気が!
やはり、南部は暖かいのかなあ?
道の駅 南国風良里で休憩。 体が冷えたし糖分補給も必要ね♪
あまあま~で、美味しかった(^・^)
d0179983_1964945.jpg


しばらく南下すると、目の前に広がる太平洋!!!

何もない水平線に沈んでく夕日。
d0179983_2023434.jpg

(クリックで拡大します)

「うみ~!!!」って感じ☆

日が暮れてきたので急いで室戸岬まで。
本日のお宿は室戸岬からすぐの場所にある「民宿 室戸荘」

このお宿がなかなかのものでして・・・。

その弐へつづく・・・。
[PR]
by cafe_t | 2010-11-27 20:30 | ツーリング(305)
閑谷学校をあとにして、八塔寺へ出発。

途中も紅葉がキレイだったYO~。

ここは八塔寺ダムのあたり。
遊歩道も整備されてます。
d0179983_20585170.jpg


d0179983_20592495.jpg


八塔寺ふるさと館で休憩。
d0179983_20595529.jpg


石窯ピザがあるというので注文。
石窯だと、風味がちがうのかな~って期待してたけど割と普通だったなあ・・・。
でも、窯の中も覗かせてもらって楽しかった♪
d0179983_210434.jpg


明日から1泊で室戸に行く予定。
天気もよさそうだし、楽しみ~☆
d0179983_2101195.jpg

[PR]
by cafe_t | 2010-11-22 21:08 | ツーリング(305)
そろそろ県内の紅葉も終わりが近づいてきました~。

やっぱり行こう!ってちょっと立ち寄ってみました。

行き先は閑谷学校。
空気が澄んでいて、暖かかったので気持ちいい!

校門から楷の木が見えます。
別名「鶴鳴門」。門を開閉する時に鶴が鳴くような音がするってかいてありました。
なるほど~(^。^)

(クリックで拡大します)
d0179983_218684.jpg


こちらは講堂
(クリックで拡大します)
d0179983_2182344.jpg


d0179983_2183431.jpg


d0179983_2184440.jpg


自然いっぱいの中に、歴史を感じる美しい建物、紅葉した木々。
気持ちよく、長居してしまった~☆

この後、八塔寺へ行くことに。
こちらはまた次回紹介します(#^.^#)
[PR]
by cafe_t | 2010-11-19 21:25 | ツーリング(305)

またまた吉備高原都市♪

来週、Nちゃんと1泊ツーへ出かけるつもり。
その前に~。一緒に走ってみましたよ☆

行先はここのところよく行っている「吉備高原都市」
走りやすいし、景色はいいし、適当な距離だし、車は少ないしっ!

この日も日曜日&紅葉シーズンにもかかわらず、スイスイ行けました(^・^)
d0179983_18574836.jpg


途中には宇甘渓があり、先日よりもグッと紅葉が進んでました(*^。^*)
赤い橋とのコントラストがキレイ☆
d0179983_18581297.jpg


d0179983_18582246.jpg


d0179983_18583139.jpg


で、女子には必ず?必要な「美味しいもの!」
カントリー調の可愛い店内で、地産地消のヘルシーな料理が楽しめます♪
私たちは一番乗りでしたが、帰るころにはたくさんお客さんが来てました。
d0179983_18583937.jpg


途中、少々アクシデントがあったけど大笑いできて楽しかったね~(#^.^#)
[PR]
by cafe_t | 2010-11-15 19:13 | ツーリング(305)

奥津渓 紅葉ツー

題名の通り(^。^)

紅葉を見に奥津渓へ行ってきました。
行きはR53を北上。さっむ~!!
途中の道の駅で持ってきてた服を着こみましたよ~(*^。^*)
家を出て、2時間半ほどで到着。

平日だというのに、カメラを持った人々がワンサカいるよ~。(私もその一人(~_~;))
d0179983_20452568.jpg


d0179983_20454847.jpg


この渓谷沿いの「大釣温泉」でトウガラシおでんを食べました♪
絶妙なからさと観光地らしからぬお安い値段に大満足。
トウガラシが名物らしく、乾燥中でした。トウガラシも紅葉中(笑)
d0179983_2046430.jpg
外に温泉まであります。手湯くらいはできそう~。
施設の中には大きくないけど、川を眺めながら入れる日帰り温泉もあります♪

時期としてはちょうどよかったみたいで、色んな表情の紅葉を見ることができました。
d0179983_20461712.jpg


d0179983_20463315.jpg


d0179983_20464289.jpg


d0179983_20465123.jpg


d0179983_20465943.jpg


この渓谷沿いの道は冬になると木々に雪が積もり、雪のトンネルになってすごくキレイ。
バイクでは来れないけどね・・・。
[PR]
by cafe_t | 2010-11-11 21:11 | ツーリング(305)

紅葉プチツー

あまりの天気の良さに「走りたい」気分が↑↑↑
ショップの仕事へ行く前に、大回りしてチコっと紅葉を見に行きました~。

岡山県のほぼ中央に位置する吉備高原都市の旧サイエンス館通り。
道路沿いにもみじが植えられてて、空の青、植え込みの緑、もみじの赤と黄色がキレイだった~☆
d0179983_20312129.jpg


d0179983_20312877.jpg


大きな松茸のゴミ箱(#^.^#)
d0179983_20311180.jpg


施設は閉鎖されてるそうでなんかもったいないような気がする・・・。立派な建物なのになあ~。
こんな立派はオブジェもあった(^・^)
d0179983_20313613.jpg



ここから山道を東方向へ進み、宇甘渓へ。
ここも紅葉の名所だけど、まだもう少し先みたいだね。
この赤い橋とのコントラストがキレイらしい。また後日来てみよう!
d0179983_2032168.jpg


さて、そろそろ仕事に行こうと実家に向かってたんだけど、
お昼ご飯がまだだったので、走りついでに佐伯町の山奥にあるパン屋さんまでGO~!
通り抜けできない山奥なのに種類も豊富で美味しいパンがあってなんか不思議(~_~)
夏に行った時は、定休日だったのでリベンジできました~。「超美味しい!」
d0179983_2032187.jpg


パン屋さんをあとにして、実家に向かい・・・、
行くつもりはなかったんだけど、目に入ってしまったのでここへも立ち寄ってしまった。
熊山英国庭園。もとは小学校だった所を庭園にしたところ。
春、バラが咲く時期はとってもきれいなんですよ~。
今日はイベントをしてて、ちょうどアコースティックな演奏を聴くことができました。
d0179983_20314556.jpg
d0179983_20321055.jpg


今日も無事、楽しく走れました(^○^) 走行距離143km。
(仕事もちゃんとしましたヨ)
[PR]
by cafe_t | 2010-11-06 21:21 | ツーリング(305)

海へ~

午前中、釣りに行くって父が言ってたのでバイクで見にいってみた~。
長男が高校へ出かけるのと同時に出発。行先は田井港。
寒いけど、雲ひとつなくって気持ちいい!
d0179983_14423993.jpg


街路樹も紅葉しはじめてる☆
d0179983_14424740.jpg


途中で可愛いパン屋さんで朝食購入。
お昼は友達とお好み焼き食べに行く約束してるのでメロンパンで軽めの朝食。
表面サクサク、中フワフワでおいしかった♪
d0179983_14425550.jpg


肝心の釣りはアジ狙いだったんだけど、私がいる間はアタリなし。
今日の瀬戸内海は穏やかだね~(*^。^*)
d0179983_1443486.jpg


こんな魚釣ってました(背びれに毒があるんだって。でもから揚げにすると美味しいらしい)
d0179983_14431477.jpg


帰宅後、友達と約束のお好み焼き屋さんへ。
おばちゃんひとりで切り盛りしてる小さなお店なんだけど美味しかった~。
d0179983_1501313.jpg


昼からネットショップの仕事に出かける予定だったんだけど
諸事情により自宅待機。

その事情はこちら↓
お見合い相手が遊びに来てるんです♪なかよしに見えるでしょ?
d0179983_15103878.jpg


見えるだけ・・・(~_~;)
[PR]
by cafe_t | 2010-11-05 15:12 | ツーリング(305)

吹屋ふるさと村ツー

天気は「晴れ」
気温もまずまず。
出発時間は10時、少し遅め。

家族(ダンナ・ワタシ・チョウナン)でツー、近場で走ることにしました~。
今日の行先は吉備高原経由、高梁市の吹屋ふるさと村。

岡山空港へ向かう道。爽快!
d0179983_21412444.jpg


吉備高原の道。紅葉もところどころ楽しめて道もよくって快適。
d0179983_2141584.jpg


寒くなってきたので、高原を下って「道の駅かよう」であったかいもの食べよう~。
先日、ひとりで来た時は朝早かったからなのか、まわってなかった水車が今日は動いてる(^。^)
d0179983_21441446.jpg


紅葉もしてて気持ちいいね。
d0179983_21442375.jpg


ここのレストラン、無条件でサラダバイキングが付いてきます。
地元の新鮮野菜がシンプルなんだけどおいしかった♪
d0179983_21443252.jpg


お腹もあったまったので、続き~ → R484を高梁市内へ向かって走ります。
ここも気持ちいいワインディングが楽しめる快適な道♪
ループ橋をぐる~っと♪ 前に行く2人。
d0179983_21572167.jpg

地図で見るとこんなにぐるぐる~っとなっています(^0_0^)
d0179983_220371.gif


高梁市内から吹屋ふるさと村までは25km程度。
山の中の道をぐんぐん走っていくと、ピンク色の町並みが見えてきました。
d0179983_2211587.jpg


な~んか、とってもかわいいでしょ♪
d0179983_2212936.jpg


d0179983_22122862.jpg


こちら、今でも使われてる小学校。趣あるなあ~(^・^)
d0179983_22124182.jpg


自家焙煎珈琲のカフェで珈琲とケーキいただきました。
格子戸から通りを眺めながらゆっくり気持ちの良い時間を過ごせました(#^.^#)
観光地なので味はあんまり期待してなかったんだけど、おいしい珈琲でしたよ☆
d0179983_22125029.jpg



少し寒かったけど渋滞に合うことなく、どの道も気持ちよく走れて楽しかった~!
チョウナン君も「楽しかった~」って。
よかった☆
d0179983_22214454.jpg

[PR]
by cafe_t | 2010-11-03 22:27 | ツーリング(305)