愛車のV45マグナとともに好きな時に好きな所へ!安全運転をもモットーに!


by cafe_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

勝山へ

今日はKちゃんと勝山へ。

遅めの出発だったので、待ち合わせてすぐに昼食~。
栄寿司でゴチになりました<(_ _)> ちょ~おいしかった♪

おなかいっぱいになったところで本格的にしゅっぱ~つ!

岡山空港脇を通って加茂川沿いを走って~。

勝山の町へ行くのは初めて。

ということで、とりあえず観光案内所で見どころを聞くことに。
駅の構内にありました。
d0179983_23292824.jpg


駅からすぐのところが町並み保存地区でした(^.^)
写真をパチパチとりながら散策。(バイクで(~_~;))
d0179983_23293949.jpg
d0179983_23294851.jpg


水曜日休みのお店が多いらしく人通りは少なかったです。
お雛様の時期はたくさん飾られてにぎわっているみたいですね。

小さな町ですが旭川と町並みが素敵でした~。
d0179983_2330040.jpg



帰宅後、さっそくGPSロガーで軌跡を記録。
ふむふむ、ここを通ったのね(^。^)y-.。o○

画面はこんな感じ↓
d0179983_23301152.gif


ネットにアップするのはどうすればいいのかなあ~。
要研究!
[PR]
by cafe_t | 2011-03-30 23:48 | ツーリング(305)

王子ヶ岳散策

おもしろい形の岩があって見晴らしがいい王子ヶ岳。

長女とワンコと一緒に出かけました。(クルマです♪)

(クリックで拡大します。)
d0179983_2257672.jpg


せり出した岩の上に座ると気持ちいい~!
ちょっとドキドキ(#^.^#)
d0179983_22571581.jpg


岸壁から覗き込んでる~。
ワンコは平気なのね?
d0179983_22595886.jpg


今日はニコニコ岩まで歩いて行きました。
すんごく大きい\(◎o◎)/!
d0179983_2302435.jpg


d0179983_2372444.jpg


瀬戸大橋も見えてとても気持ちの良い場所です☆
[PR]
by cafe_t | 2011-03-29 23:08 | 日記(109)
地図を見ててもどこにいるのかわからなくなることがしばしば・・・。

どこの道を通ってたどり着いたのか分からなくなることしばしば・・・。

ツーリングマップルも、ナビも、iphonも持っているのに・・・。

そんな私がどうしても欲しくなったもの!

GPSロガー☆

これをバイクに取り付けておくと、その地点の緯度経度がわかったり、
(先日、山の中で迷子になった時に欲しかった!)
帰宅後、PCに接続するとグーグルマップ上で軌跡を描くことができたり、写真を付けたりすることができます!

使い心地はまた紹介しますね~!

[PR]
by cafe_t | 2011-03-28 20:10 | グッズ(24)

綾部山梅林ツーリング

天気のよかった土曜日、Mちゃん誘って綾部山梅林へ行きました。
ブルーラインからR250を進み、姫路在住のMちゃんとは道の駅みつにて待ち合わせ~。
天気は最高に良かったけど、海沿いの風は冷たかった(~_~;)
景色はとってもキレイでした☆
d0179983_0474266.jpg


綾部山梅林は梅が咲いている時期のみオープンしているらしく、21日で一旦閉園だそうです。
梅ジュースまたは甘酒が付いて入場料500円。
のんびり散策~(^.^)

梅はちょうど満開で、梅と同時に菜の花畑と麦畑も見えてキレイ☆
d0179983_0475464.jpg


写真には海がちょっとしか写っていませんが、海が見渡せる高台にあります♪
d0179983_048383.jpg


段々畑になって見てて楽しい☆
d0179983_0481298.jpg


上から見えてた菜の花畑にて。
d0179983_0481987.jpg


d0179983_0482846.jpg


今日のランチはカレー専門店にて。
でっかいナン!! 飲み物サービスしてもらいおしゃべりしながら完食!
d0179983_1143733.jpg


おなかいっぱ~い\(~o~)/ で、帰路につきました。
[PR]
by cafe_t | 2011-03-21 01:19 | ツーリング(305)

王子ヶ岳 ニコニコ岩

今日、東京から長女を呼び戻しました。
自身の安全のためにも、微々たるものだけど省電力のためにも。
混乱しないうちに帰ってこれたので親としてはひと安心。

被災地の方々を思うと心が痛い。
自分のできることを精一杯のことをしていこう!
d0179983_23203310.jpg

[PR]
by cafe_t | 2011-03-15 23:31 | 日記(109)

梅の里公園

晴れ~。気温高し~。

今日は家族の皆さま、仕事とバイトなのでとりあえず送りだし、遅め出発のソロツー。
津山の梅の里公園に行ってみることに。

道の駅かもがわ円城で小休止。
杵つき餅、6個セットを1個にして売ってもらいもぐもぐ(^.^)
1個70円。超やすっ! 巻きずしとかもおいしそうだった!
d0179983_22284744.jpg


休憩しているとシャドーの女性の方が~。
岡山では女性の方が少ないのでチコっとうれしい☆
写真を取らせてもらったんだけど、フロントフォークの角度が全然違うなあ!
d0179983_2229394.jpg


交通量が少なく走りやすい道を北上。
d0179983_22291940.jpg


梅の里は梅まつりが開催されていて、たくさんの人出でした。
バイクは一番近い駐車場に案内されるのでなんかうれしい☆
d0179983_22465072.jpg


肝心の梅は・・・。

早咲きは散り始め、遅咲きは固いつぼみ。

見ごろのものは少なめでした。
d0179983_22293336.jpg

紅梅はキレイに咲いているところもありましたが、全体を楽しみたいなら10日くらいあとのほうがよかったみたい。

d0179983_22294311.jpg


道の駅久米のガンダム。
d0179983_22295515.jpg



この後、まきばの館に寄って馬でも見よう~っと。



d0179983_2230775.jpg



・・・。

あれ?ちっちゃい?

d0179983_22302155.jpg


本物の馬は吉備高原へお引っ越ししたそうです。残念。

この後、危うくダートコースに入ってしまうのかと思いながら細い山道を抜け(一度は行き止まりになって引き返した\(◎o◎)/!)
無事、軌道修正し快走路をひた走る。

迷子でドキドキしたけれど、あたたかく快走できた一日でした!
[PR]
by cafe_t | 2011-03-13 23:05 | ツーリング(305)
糸山公園をあとにして、目指したのは「のまうまハイランド」

野間馬
日本に昔からすんでいる馬の中で一番小さく、江戸時代から現在まで約350年もの歴史をもつ今治市の「ふる里の宝」です。

キレイに整備された広い園内に野間馬がたくさんいて、すぐそばで見ることができます。
乗馬もできます(小さい馬なので体重制限あり!)

園全体が掃除も手入れも行きとどいているうえ、無料だし遊具もあるし子どもさんがいるご家族や動物好きな方はすごく楽しいと思います☆
d0179983_2151315.jpg


動きがのんびりしてて、じゃれあって遊んでいる姿も、もたもたした感じ(笑)
飼育員さんに聞くと、今はのんびりしているけど、走りだすとみ~んな走りだすそうです。
でも、俊足ではなさそうな感じ(~_~)
なでてみたけど大きな瞳で見つめてくれて可愛かった♪
d0179983_215288.jpg


のまうまハイランド情報はこちら

そろそろ時間も押してきたので帰路につきま~す!

本当は高松からフェリーで帰るつもりだったんだけど、近回りで瀬戸大橋を渡って帰りました。
R196~R11を走っていると、向こうのほうに見える山々が雪をかぶっている様子が見えています。さむっ!
d0179983_2153896.jpg


与島PAからの瀬戸大橋。(クリックで拡大します)
d0179983_2154876.jpg


与島からの日暮れ☆
d0179983_216018.jpg


久しぶりに走ったな~って感じのツーリングでした☆
[PR]
by cafe_t | 2011-03-06 22:12 | ツーリング(305)
全国的に天気が良く穏やかな~んて天気予報を聞くと、じっとしていられます?

ってなわけで、ちょっと遅めの10時半過ぎスタートでソロツーに出かけることにしました。
行先は下見も兼ねて今治まで。

高速使って~、橋を渡って~♪
とりあえず、福山SAまで突っ走る~♪

ってか、マグナちゃんったらアクセル、ギュッと開けてないと進まないったら(汗)

暖かいものの、風をずっと受けているのでだんだん冷えてくる。
SAでは試食したり、あったかい飲み物飲んだりでひと休憩。
焼きたて甘栗↓  ニッ (^0_0^)
d0179983_2136423.jpg


駐車場で気さくなハーレー乗りの方と、今日の行き先のことなどおしゃべり。
今治は行ったことがあるそうで、しまなみ海道が見渡せる公園の場所とおいしいお店を教えていただきました♪
ハーレーさんは尾道ラーメンが本日の目的だそうで、SAから分岐まで一緒に走り
つかの間のマスツー(2人だけど(~_~))を楽しみました。
d0179983_2137070.jpg


さてさて、いよいよしまなみ海道へ。
今日の天気は素晴らしい☆
大浜PAで小休憩。
d0179983_21373423.jpg
d0179983_21374576.jpg

しまなみ海道は海と緑と空と橋の組み合わせが色々あって楽しいです☆
途中、素敵な風景があっても停まるわけにいかないのでちょっと残念(=_=)
でも、車は少なかったし、スピードを出す人もいなかったので景色を堪能しながら走れました♪

今治北ICで降りた後、ハーレーさんに教えてもらった「糸山公園」へ。
景色いいヨ~!
d0179983_21375645.jpg

ここにも無料の双眼鏡が!
造船所が見える。
d0179983_2138623.jpg


潮の流れが複雑で急だな~って思って見てたんだけど
来島海峡は鳴門海峡、関門海峡とともに日本三大急潮に数えられる瀬戸内海随一の難所って書いてあった!
ホント、。橋の右下あたり、渦巻いてる\(◎o◎)/!
d0179983_2138149.jpg


糸島公園でご夫婦で来られてた方が、「河津桜がきれいに咲いているところが近くにあるよ~。」って教えてくださったので、見にいってみました。

まだ、3分咲きくらいでしたが初めてみた河津桜。
とっても可愛かった~☆
d0179983_21383175.jpg
d0179983_2138505.jpg


その2に続く・・・。
[PR]
by cafe_t | 2011-03-05 22:30 | ツーリング(305)

マイナスイオン~♪

ちょっと思い立って父母と一緒に熊山へ行ってみました。
今日はワンコも一緒なので車でお出かけ☆

標高507メートル、古くから霊峰として知られ、岡山県南部では一番高い山だそうです。
登山道も整備されていて何人か山歩きを楽しんでいました♪
今回は頂上近くの駐車場まで車。

頂上の展望台まではマイナスイオンたっぷりの遊歩道を散策しました(^.^)

なが~く生きている木々に癒されます~!
d0179983_19273693.jpg


見た目、地味な遺跡ですが・・・。
d0179983_19275045.jpg


四国、小豆島、淡路島など瀬戸内海が見渡せる展望台からはすがすがしい景色が広がります!
d0179983_19281013.jpg

山歩きの人たちに「お父さん」と呼ばれてたうちのお嬢ちゃま(~_~;)
d0179983_19464464.jpg


無料の双眼鏡が2台あって見放題(#^.^#)
d0179983_19281889.jpg


熊山神社までの石段も趣があってワクワク♪
d0179983_1928307.jpg


今日は雲がかかっていたので、今度は晴れ渡った日に来てみたいと思います☆
桜の木がたくさん植えてあったので、お花見もすごくいいと思います~。

地味だけど、すごくイイ!

ただ、車で山頂まで上がる時はウネウネ道なので酔っちゃいそう・・・(^_^.)

ルートによっては、ガードレールが無い1車線道路が続くので、運転はくれぐれも気をつけて~♪
[PR]
by cafe_t | 2011-03-02 19:56 | 日記(109)