愛車のV45マグナとともに好きな時に好きな所へ!安全運転をもモットーに!


by cafe_t
カレンダー

<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

渓谷~山城を走ろうと大まかに計画。

どこか適当な渓谷はないかとマップルで探して、目星を付けたのが羽山渓。

新緑や紅葉の美しい石灰石渓谷って  ( ̄▽+ ̄*)  



梅雨が明けたかのような真夏のような青空の下、混雑を避け走ります。
R53→r72→R484→R313→成羽でr300を北上。
r300は岩肌と緑に囲まれた道です。
d0179983_1115439.jpg




しばらく走ると~


大きな岩の壁がある場所に出てきました(  ゚ ▽ ゚ ;)
d0179983_1116086.jpg


左側を見上げてみると、岩の屋根?
d0179983_11171042.jpg


その下を見るとこんな感じ。
d0179983_11161344.jpg


実はここの中、洞窟になっているそうで・・・。

もちろん中に、入ってみ・・・










(((゜д゜;)))ブルブル










ひとりで入ってみるわけないです~!






まあ誰かと一緒でも入りませんけど(@_@;)






中はこんな風に広がっているそうです。
d0179983_11162412.jpg




しばらくすると1台の車がやってきて・・・。










( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ ええーっ!?










この洞窟に吸い込まれるように入っていってしまった!!!
d0179983_11162958.jpg












・・・。





















って。 














実はここ、県道300号の道、素掘りのトンネルなんです。
中を見ると出口も見えています♪
d0179983_11164114.jpg



反対側はこんな感じで普通の素掘りのトンネルなんですが、洞窟側から見ると
通れるかどうか不安になるようなトンネルです~^m^
こっち側だけでも雰囲気あるのに、逆側はもっと雰囲気ありでしょ~!?
d0179983_11165294.jpg


この日は誰もいませんでしたが、ロッククライミングをしている場所みたいです。
ガードレール下が渓谷なんですが、草木が茂って見えません(T_T)






もう少し走ると2か所目の素掘りのトンネル。
こちらは普通でした(笑)
もちろん照明はありませんが、入口に電光掲示板があって対向車が来ていると掲示されます。
出口が見えているので無くてもいいような・・・。
d0179983_11172470.jpg


このトンネルを過ぎるとほどなく休憩所があり、ちょっとひらけた感じになりました。
勢いよく水が流れるところを橋の上から見ることができます。
d0179983_1117423.jpg


で、この先の道には素掘りのトンネルではないんですが・・・。
半分トンネル?
d0179983_11174982.jpg




上の画像、全体をみるとこんなところなんです\(◎o◎)/!
d0179983_1118188.jpg





???



もともとこの形だったのか、道のために岩を削ったのかなぁ?



r300の羽山渓は少々鬱蒼とした感じではありましたが
見たことないようなトンネルばかりでおもしろかったです(^.^)





続いてr300を引き続き北上しr85吹屋街道を東に走り、山城へ向かいま~す♪
d0179983_1118968.jpg


いつもポチっと応援ありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by cafe_t | 2012-06-30 13:44 | ツーリング(305)
そういえばっ (°∀°)b





それらしい感じのナイフがあったなぁ~





って、工具箱をごそごそ探してみると・・・。









( ´艸`)




あった、あった!



d0179983_23362321.jpg


「わんぱくでもいい たくましく育ってほしい 丸大ハム」ってCMがありましたよね~?
若い世代の方は知らないと思うけど(^▽^;)



焚火の前で、お父さんがナイフでハムを切るあのシーンが、妙に印象的で・・・。




わたしもあんな風にハムが切りたい~(≧▽≦)





いつもポチっと応援ありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

知らない人はこれ見てみてね→ なつかしの(笑)丸大CM

[PR]
by cafe_t | 2012-06-28 23:55 | グッズ(24)
実家で仕事をしていてふと棚をみると・・・。




私の欲しいものが置いてある。




こんないいものがあったなんて、今までぜんぜん気付かなかった(*_*)



わたしとしたことが・・・(笑)











「もらってもい~い?」







( ´艸`)







d0179983_2116855.jpg



о(ж>▽<)y ☆




前々から、山の中で美味しい珈琲を入れて飲みたかったのでうれし~ぃ☆
ガスバーナーが手に入ったので、今度はクッカー?
色々欲しいものが出てきちゃいますね・・・^m^

いつもポチっと応援ありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by cafe_t | 2012-06-27 21:37 | グッズ(24)
少し前のことですが、田土地区の棚田を見に夕方から出かけてみました♪
棚田百選ではないですが、岡山の自然百選に選ばれている地区です。

夕方から出かけたので、この時点で午後5時くらい。
西側を山に囲まれているので、夕焼けは見えませんが~(^.^)

石積みの棚田です。
d0179983_20355417.jpg


ちょっとづつ高度を上げながら登っていきます~♪
d0179983_20361545.jpg


先日の大垪和の棚田に比べ、民家と棚田が同居していますね。
d0179983_20362188.jpg


d0179983_20362892.jpg


d0179983_20365211.jpg


d0179983_2037022.jpg


d0179983_2037119.jpg

水を張っていない田んぼも多かったように思います。

田土の棚田クラブで、棚田を守ろうと活動されているそうです。

向かいに見える山並みもいい感じでした~(*^。^*)
d0179983_20585577.jpg


日が暮れるまでのプチツーでした☆


☆----------------------------☆

本日は・・・。

先日から乗りっぱなしになっていて気になっていたので仕事の後に洗車。
マグナも一緒に磨きました。



d0179983_20372183.jpg
スッキリした~(*^^)v

いつもポチっと応援ありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by cafe_t | 2012-06-26 21:06 | ツーリング(305)
同級生のMちゃんと約束してたツーリングの日。
前日の天気予報では雨だったので、「今回は中止だね~」って前日の夜にメール。

しかし朝起きてみると、天気予報は晴れとなっているよ~Σ(=°ω°=;ノ)ノ


「行っちゃう~!?」ってことで、この時期の花、菖蒲を見に行ってきました♪

行き先はおじいちゃんとおばあちゃんの菖蒲園です。

待ち合わせは県境を越えたところのコンビニで。
Mちゃんとツーの時はランチを食べ損ねることが多いので、この日は絶対食べようね!ってことだけ確認して(笑)
さっそく出発です。

千種川の川沿いR373を北上、途中からr368を走ります。


菖蒲って・・・。渋いかなあ~って思いましたが、咲いている姿を見るとやっぱりワクワクしました☆
まわりは山ばかりの何もないところですが、駐車場はキレイに完備されていて
ちょっとした食事や特産品も販売していました。(散策の後、おからコロッケを食♪)
d0179983_19593660.jpg


d0179983_19595797.jpg


d0179983_200420.jpg


d0179983_2001299.jpg

白、水色、青、紫、黄色、桃色など色んな色と種類の菖蒲。
ひとつひとつもきれいだけど、色のコントラストやグラデーションも楽しむことができました☆


紫陽花も咲いていましたが、その中で可愛いあじさい発見!
d0179983_2002363.jpg


d0179983_2002791.jpg
このピンク色の部分、白からピンクに色が変化するそうです。
苗を販売していたので欲しかったけど・・・。

持って帰れない(~_~;)



このあとは、西はりま天文台へ。
標高436メートル。そんなに高くないですが、ぐるりと見渡せて景色がいいです~♪
d0179983_2004165.jpg


新聞にラベンダーが咲いているって、載っていたらしいのでさっそく散策しましたが~。

想像していたようなラベンダー畑は・・・、なかったです(笑)



これから咲くのかな~ってところと、もう終りかけのところと・・・。

でも、ちょっとだけ可愛く咲いているところがありました(^_-)-☆
d0179983_2004851.jpg
左下の写真、コンデジで撮ったのですが、レンズにホコリが入ってますね(T_T)


施設の周辺は芝が手入れの行き届いた芝の広場があります。

さわやかな風を感じながら、ふわふわの芝生の上に寝っ転がって空を眺めたり
山を眺めたりと、のんびり過ごしました。

何もないけど、すごく贅沢な時間☆

d0179983_2005387.jpg



さて、もうお昼をかなり過ぎていたので、そろそろランチ・・・。

山を下り、R373を戻って、一度行ってみたかった「古民家かふぇ柚子の木」へ。
カフェへ到着したのが2時半をまわってたなあ~。







( ̄□ ̄;)!!






















本日は終了しました!?




いや~ん!確かにランチの時間じゃないけどぉ・・・。



残念っ!



っと、お店の前で次にどこへ行くかモタモタ相談していたら、
その様子をお仕事で来ていたダスキンさんがお店の方に伝えてくれたらしく
出てきてくださって・・・。



「ミンチカツくらいしかできないですがいいですか~?」って^m^





(≧▽≦)





もちろん、いいですとも~♪♪♪








(`・ω・´)ゞ





っていうか、いいんですか~!?





ランチ終了後だったのですが、お店を開けてくれました( ̄∇ ̄+)
とっても気さくなお店の方で、楽しくおしゃべりしながらいただきました♪


熱々のミンチカツ!お箸で切ると中からチーズがトロ~って♪
美味しかった~☆
d0179983_2005882.jpg


無事、ランチを食べることができ解散となりました♪
またね(@^^)/~~~

いつもポチっと応援ありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by cafe_t | 2012-06-23 23:33 | ツーリング(305)

先日のツー途中で見た紫陽花の可愛らしさにすっかりハマってしまった~☆

なので・・・^m^

紫陽花で有名な吉備津神社へ行ってみました。
d0179983_20504060.jpg


d0179983_20430100.jpg


d0179983_2043561.jpg


d0179983_2043930.jpg
がくあじさいって、内側が別の花みたいな感じになっていたんですね~\(◎o◎)/!

d0179983_20431328.jpg


d0179983_20431791.jpg
紫陽花って可愛いなあ~о(ж>▽<)y ☆


吉備津神社は本殿と拝殿は国宝。
そしてめずらしいのが398メートルの長い回廊です~。紫陽花の時期にぜひ~(^_-)-☆
d0179983_20505346.jpg


いつもポチっと応援ありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by cafe_t | 2012-06-21 21:18 | 日記(109)
棚田百選、2か所目は先日も訪れた大垪和西の棚田。
前回とは逆方向から見て回りました。
d0179983_1743892.jpg


こちらの棚田のほうが、全体を見渡せるのでかなりの迫力です\(◎o◎)/!
d0179983_1744572.jpg


違う方向から見た感じ♪
d0179983_1751236.jpg


ここの棚田はすり鉢状になっていて、中心付近へ下りていくことができます。
棚田見学道順がわかりやすいように立て札を所々に立ててくれているので、迷いません(笑)
d0179983_1751828.jpg


d0179983_1745226.jpg


d0179983_175294.jpg


d0179983_175740.jpg

こちらは棚田を一望することができるので圧巻でした!!!

d0179983_1741845.jpg










さて、ゆっくりと見て回って気が済んだので、ここからは甘いもの目指して南下~(#^.^#)




まつだ牧場でジェラート☆
この日は海のジェラートとラムレーズンのダブルで(^v^)
草原にいる牛たちを眺めながらテラスでいただきましたが
どちらのお味もちょ~うまうまで満足♪ 緑も空気も気持ちよかったです♪
d0179983_1752462.jpg
牛のほかにもうさぎ、ヤギ、アヒルなどの小動物もいて、小さな子どもさんたちが楽しそうに遊んでしましたよ♪




ぐるぐる棚田ツー♪ おもしろかったよ~!



(*^^)v

d0179983_17264940.jpg



いつもポチっと応援ありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by cafe_t | 2012-06-20 17:46 | ツーリング(305)
最近のちょっとしたマイブーム☆ 棚田を見に出かけてみました。
棚田百選が岡山県内には4か所。

先日訪れた大垪和西の棚田もそのひとつです。
この4か所は県の中央部にかたまってあるのでぶらぶら走りながら何箇所か寄ってみる予定で出発。


通りがかった旭川ダムでは一部放水していました。
d0179983_181516.jpg
d0179983_181557.jpg



百選ではないですが、ちょっと山道を上がっていくと棚田だらけ(笑)バイク置いてあるの見える~?
d0179983_182442.jpg


この辺りはもう田植えが終わっていましたね~。
d0179983_1821035.jpg


田植え後は模様がおもしろい♪
d0179983_1821634.jpg


d0179983_1822238.jpg





棚田百選のひとつ、北庄へ向かっている途中であじさいロード発見!
d0179983_1823358.jpg


d0179983_1972673.jpg


ピンク系や白系の紫陽花もあったんだけど、青色特集で↓↓↓  (#^.^#) 
d0179983_1824789.jpg


d0179983_1825510.jpg


d0179983_18319.jpg


d0179983_18381.jpg


d0179983_1831546.jpg


d0179983_1832718.jpg


この季節はやっぱり紫陽花がいいですね~♪
ちなみに道路の反対側もふつうに棚田です(笑)



百選の棚田はこちら。
d0179983_1921636.jpg
d0179983_1922353.jpg

規模は大きいみたいなんですが、一望できないのかな?
空から見るといいのかもね~( ´艸`)   


いつも応援ありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by cafe_t | 2012-06-18 19:35 | ツーリング(305)
雨が1週間ほど降り続きそうな天気予報。
その雨が降る前の晴れの日、午前中で仕事を終えて平日休みの主人と一緒に
河原でコースを走ってみました~^m^

真昼間は日射しもきつく暑いので、午後3時ごろ家を出発。
30分ほど走れば河川敷の練習コースに到着です♪
d0179983_1924453.jpg


この正面から右手のほうが走れるようになっています。
わたしは自走できているので、早々にコースを走ってみました。
d0179983_19241140.jpg


ぐるぐる、ぐるぐる。
大きいほうのコースは迷子になりそうなので(笑)右奥のほうの小さいコースをひとりでぐるぐる。

誰もいないので、自分のペースで走っていて、ふと車のほうを見ると
なんか、バイクが1台停まってる。


誰か来たんだなあ~って思いつつ、車のところへ戻ってみると最近一緒に走ってもらっている方と
一緒に走ったりしていた方でした~♪ (ともだちの友だち☆)
バイク乗ってると、色んなところでつながりますね(*^。^*)


この日はセローで走ってて、ちょっと河原へ下りてこられたそうです。


林道情報とかおしえてもらっていると、近くにも見晴らしのいいところがあるって・・・。






30分くらいで行けるって。







じゃあ・・・。




















o(〃^▽^〃)o







ずうずうしくも連れて行ってもらいました♪


この日はコンデジを持っていなかったので、道中の写真はありませんが、高梁川の川沿いが
かなり気持ちよく~、途中から細道に入っていき林道へ。

コースより、やっぱりこっちのほうが変化に富んでて楽しい( ´艸`)
d0179983_19242641.jpg

到着したのは正木山(381m)。神社と鉄塔があります。
ここからの見晴らしは、木々がじゃましてひらけていませんが・・・。










少し場所を変えると、超~いい展望~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ







d0179983_19243345.jpg
d0179983_19244612.jpg
d0179983_19245283.jpg
田植えの季節の田んぼが、パッチワークみたいでた~のし~い☆
d0179983_19245842.jpg


向うに見えるは瀬戸内海。瀬戸大橋まで見えました(^_-)-☆

瀬戸内海に向けて180度の展望が望めるこのポイント、今度は全体写真を撮りたい!
また来るよ~♪



帰りは別コースの林道を走ってくれました♪



山を降りたら、流れ解散。
お付き合いくださってありがとうございました~(*^。^*)











河原に戻ってみると、主人はバイクの片付け中。

そして川で思う存分遊んだらしきうちのワンコ。
ザブザブ遊んで楽しかったようです☆
d0179983_1925539.jpg

午後8時には帰宅。日が暮れるのが遅いので、今の時期だと遅く出発してもじゅうぶん楽しめました。

たのしかったぁ


いつも応援ありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by cafe_t | 2012-06-16 21:04 | ツーリング(305)

以前、瀬戸内海の島 犬島で開催されたアートプロジェクト「犬島時間」を紹介しましたが
その第2弾 「精錬所」の紹介です。
犬島時間の様子はこちら

「精錬所」は犬島に残る銅製錬所の遺構を保存・再生した美術館で
廃墟チックな要素が満載でどこを見ても楽しめます♪

画像ばかりですがご覧ください(#^.^#)

d0179983_23305779.jpg


d0179983_23311050.jpg


d0179983_23311820.jpg


d0179983_23312675.jpg


d0179983_23313592.jpg


d0179983_23314366.jpg


d0179983_23314932.jpg


d0179983_23315865.jpg


d0179983_2332362.jpg


d0179983_2332972.jpg


d0179983_23321550.jpg


d0179983_23322119.jpg


歩くとけっこう広いのですが、角度を変えながら見てまわると同じ煙突も色んな表情があって
かなりおもしろくハマりました♪



約10分の船旅で、この日の犬島はおしまい。
d0179983_23322619.jpg


風景に感動♪アートで楽しんだ犬島のいちにちでした☆



いつも応援ありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by cafe_t | 2012-06-15 00:00 | 日記(109)