愛車のV45マグナとともに好きな時に好きな所へ!安全運転をもモットーに!


by cafe_t
カレンダー

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

マイミクさんにお誘いいただいて、急に決定した四国林道お泊りツー。
d0179983_21473019.jpg


景色を楽しみながら何本もの林道をつないで走る、ちょ~楽しいツーでした☆
d0179983_2132224.jpg


レポはまたアップしますので、しばしお待ちを・・・(^_^;)


いつもポチっと応援ありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村


[PR]
by cafe_t | 2012-07-31 21:49 | ツーリング(305)

福山SAなう

帰宅ちう♪( ´▽`)
d0179983_20224893.jpg



いつもポチっと応援ありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村


[PR]
by cafe_t | 2012-07-29 20:24 | ツーリング(305)

ファガスの森を出発。









( ̄_ ̄ i)









一応どこで撮影したかわかるように撮ってみた・・・。
d0179983_7334019.jpg
見ての通り霧の中。









引き続き風の広場・・・。







も、同じような状態。






もうここでのカフェタイムはあきらめて霧で視界が悪い中、前進。






土砂が崩れてガードレールが谷底へ向かってひんまがっているところを
目の端でとらえながらも、前方を見て進んでいきます。



教習所で習いましたよね。


視線の方向へ向かっていくって。


なので、見ない見ない!!!


ガードレール見ると谷底だもんヽ((◎д◎ ))ゝ


川成峠を越えて通行止めの看板のところでひと休憩。
d0179983_7335057.jpg

この場所から10キロ先で行き止まりなのでピストンできますが
この時点で少し雨もパラついてきたので、断念し今回私のリクエストした滝へ向かって進んでいくことにしました。

スーパー林道から離れ、r295を東へ→R193を北上。道沿いの滝「大轟の滝」「大釜の滝」へ立ち寄ります。

上の大きな岩、いつか崩れるんだろうなあ~ってみんなで見上げている図^m^
d0179983_7335738.jpg


ここで、霧が雨粒になってきたのでとりあえず濡れないように、カッパを着用。


下を履くにはブーツを脱がないといけないので、面倒、
霧雨だけでそんなに降らないだろうと上だけ着用・・・。




4人とも・・・。





この時点で、本格的に降りだすなんて予想だにもせず(T_T)


走りはじめてすぐに雨の量が増え、
すぐにモトパンをつたってブーツの中がぐちょぐちょ言いはじめ、
もちろん、パンツまでぬれて・・・(/ω\)



今さらカッパを着ても遅いので、気持ちが悪いまま進んでいきます。






で、大轟の滝♪
滝つぼの色がステキ~☆
d0179983_734932.jpg
遊歩道もあって歩きたいところだけど、雨のため断念。
カメラが濡れてはいけないので、ちょっとだけ撮影。(今回は母にコンデジ借りてきた)




引き続き走っていると素掘りのトンネル♪
d0179983_7342099.jpg


を、出たところで今度は大釜の滝・・・。
雨のため、滝は撮影できず(T_T)
d0179983_7342661.jpg




今回立ち寄った2つの滝ともダート無しでも行ける所。
天気のいい日にリベンジして、遊歩道を歩きたいです~!←また行くつもりみたい・・・(●´ω`●)ゞ



元に戻ってトンネルくぐって土須峠へ到着。
d0179983_7343511.jpg

トンネルをくぐるとほとんど雨がやんでいた!
山の南側と北側では天気がぜんぜん違ってくるんですね~。




そして・・・





やっとやっとバーナーが出せる!






念願の珈琲タイム( ´艸`)




じゃじゃ~んっ!!!

クッカー登場ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
d0179983_7344665.jpg
お湯はすぐに沸くし、注ぎ口のおかげでうまく注げてなかなかいい感じでした♪
(もっと詳しく撮りたかったけど、湿気でカメラがまた壊れてはいけないのでこの1枚のみ(~_~;))


下半身ずぶぬれで、冷えた体に温かい珈琲、山の風を感じながら至福の(?)ひとときでした(^・^)



ここでとどはちさんに別れを告げ、R193をさらに北上し帰路につきました。

濡れたパンツも走っているうちにほとんど乾きましたね^m^
ブーツは変わらずぐちょぐちょですが(笑)


途中、さぬ一ってうどん屋さんで腹ごしらえ。
揚げたてのてんぷらとコシのある温かいうどんが美味しかった~。
d0179983_8462937.jpg




その後、用品店へも立ち寄り、ここで高速で帰るまかるさんと別れて
Takeさんと2人フェリー乗り場へ向かいます。


宇高国道フェリーは宇高うどんフェリーの愛称をつけ、なおかつ萌えキャラ投入で話題を呼んでいます!?


萌えキャラのうたか3姉妹。詳しくはこちら
待合室の等身大(?)パネル。
d0179983_7345164.jpg

タオルとかステッカー、今は限定でタンブラーも販売中だそうですよ~♪


今回またも雨の走行となってしまいましたが、それもまた楽しい☆

お付き合いくださったお3人様ありがとうございました~(*^^)v


いつもポチっと応援ありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by cafe_t | 2012-07-26 09:24 | ツーリング(305)
Takeさんがスーパー林道へ行かれると小耳にはさんだものですから・・・( ´艸`)
つい先日行ったばかりだけど、同行させていただくことにいたしました♪

この日は、何度か一緒に走らせてもらっている、まかるさんと3台での出発です☆

おふたりは瀬戸大橋を通ったほうが近いのですが、この日はうどんフェリーにて四国へ渡ります。
d0179983_22432342.jpg


天気予報に傘マークはなかったはずだけど、四国方面の雲は・・・(@_@。う~ん、どうだろう!?
d0179983_22564764.jpg



高松港に到着。高松市内は雨が降った直後のようで、路面が濡れ
むしむしとした熱気に包まれていました(=_=)

市内をぬけると快走。R193をどんどん走り、途中コンビニ休憩と給油を済ませ
スーパー林道目指して峠越え~。
路面が濡れているところが多かったので、今回はより慎重に走りました。
(前回のスリップ転倒のトラウマがっ(◎o◎))

ぐるぐるウネウネと高度を上げながら走っていくと、スーパー林道手前のトンネル。

の、手前の土須峠。
d0179983_22434985.gif
雲は多めだけど、見晴らしのいい場所です♪
d0179983_2244637.jpg


で、トンネルを超え林道へ。
この日は、バーナー&クッカーのお披露目でもありまして・・・。
せっかくなら、湧水で珈琲をってことで、まずは水汲みに起点方面へ走ります。(トンネル左手)
d0179983_22441527.jpg



少し走ると湧水ポイント。
先日の雨の林道ツーでも通ったはずだけど、
あの日は湧水やら、雨やら判断がつかず通り過ぎてしまってた(・へ・)

今日はしっかり汲みました(*^^)v あとで、風の広場にてカフェタイムが待っているぅ~♪
d0179983_2244281.jpg




さて、この日は起点へは向かわず、来た道を折り返してファガスの森高城へ。

ここで、初めての林道ツーで後ろを走ってくださったとどはちさんが偶然にも休憩中。
剣へは月に4回ほど来るそうなので(週1ってこと。)、ここで出会ったのは偶然ではなく必然かも(笑)
一緒にお昼を食べて、一緒に走ることになりました☆
d0179983_22444024.jpg

標高が高いだけあって、風が涼しく気持ちよかったです。
d0179983_22444810.jpg


ファガス名物になるであろう「鹿肉カレー」。
クセのないお肉、しかしコクもあっておいしいカレーでした(^・^)
実はこのお皿、木の年輪模様になっています。
食べ終ったらじっくり見てみてくださいね~☆
d0179983_2257332.jpg



食後におしゃべりしながらゆっくりくつろいでいると、少し風が出てきてガスがかかってきた。

標高が高いから、雲の中にいる感じでしょうか・・・。

そろそろ行きましょうか~ってことで4台で珈琲タイムに突入すべく、風の広場へ向かいました~。





書き上げる予定が眠くなってきたZzz…(*´?`*)。o○

って、ことで続きます・・・。おやすみなさい・・・。

いつもポチっと応援ありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村


[PR]
by cafe_t | 2012-07-25 00:26 | ツーリング(305)

フェリーなう

あれっ?
天気イイと思ったんだけどなあΣ(・□・;)
d0179983_8215711.jpg



いつもポチっと応援ありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村


[PR]
by cafe_t | 2012-07-22 08:09 | ツーリング(305)

梅雨あけと同時に、暑い日が続いています(@_@。

せめて画像だけでも涼しそうなものを・・・。

ちょっと前のことですが、梅雨の晴れ間のプチツーの様子です♪

大雨のあと、熊山へ登って行きました。
d0179983_19492393.jpg


道のすぐ脇に滝~!?
d0179983_1949307.jpg
のように見えますが、実は前日の雨が流れ落ちて来てるだけで、いつもは滝ではございません(^・^)
かなりな水量で気持ちよさそう~♪


山に上がって、ちょっとダート走行をぐるりん(◎o◎)
d0179983_19493896.jpg



看板を見ると近くにもう1本林道があるみたい・・・。
探して行ってみると~。
d0179983_19494565.jpg
そこは、全線舗装された林道でした(・へ・)

この日、もう時期が遅かったけどあじさい寺~西法院へ立ち寄ってみました。
(ここは紅葉も綺麗だったんです。紅葉の様子はこちら

お寺の敷地内に滝が流れ、奥のほうにはまだキレイに咲いている紫陽花も残っていました。
d0179983_19495769.jpg


水が流れるところを歩くこともできてマイナスイオン~(^v^)
d0179983_1950348.jpg


d0179983_1950958.jpg



少しでも、涼しい気持ちになっていただけましたか~(*^。^*)

いつもポチっと応援ありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by cafe_t | 2012-07-20 20:20 | ツーリング(305)
暑い時だけど、温泉で温まって休憩所でヒンヤリ涼むっていいかも~\(~o~)/

って、思いついた!

ちょうど岡山空港近くの温泉 レスパール藤ヶ鳴の無料入浴券をもらっていたので行ってきました。

ただ、直行ではおもしろくないので近くの滝スポットに寄ってから・・・♪


鳴滝森林公園へ。

ここはキャンプサイトも整備されていて、デイキャンプからお泊りキャンプまで楽しめます♪
下の画像、左側がロッジ、サイトとなっていて、この日もバーベキューや水遊びで楽しんでました。
(しかし、ちょうどお昼頃だったので日が当たって暑そうだった!)
d0179983_2005745.jpg



管理棟から滝が見えていて、ぐるっと遊歩道になっています。

d0179983_19305744.jpg


涼しそうな画像をどうぞ~。
d0179983_19314657.jpg
d0179983_19591064.jpg
d0179983_19591590.jpg
d0179983_19592896.jpg
d0179983_19311282.jpg
d0179983_19311799.jpg
d0179983_19594044.jpg


なかなか楽しい遊歩道です。


が、へびちゃんが好みそうな雰囲気の石積みがあって、でてきそう~。

















ほらっ。

















でてきた\(◎o◎)/!






d0179983_2005016.jpg
この日、二匹目です(汗)
(嫌いな人、ごめんちゃい)



滝の近くで涼しそうに見えますが、実際にはけっこうムシムシと暑く
汗かいたなあ(;´▽`A``


でも、今日は温泉目当てなので逆にいい感じ( ´艸`)




森林公園から温泉へ向かって走ります。


レスパール藤ケ鳴は岡山空港のすぐ近くで、見晴らしがいいです~。

温泉につかると、意外と体が冷えていることに気づきます。
汗をかいた後で、風を受けて走るからでしょうか?

手のひらと、足の裏がおじいちゃんになるくらい(しわしわに)
のんびりのんびりと温泉につかり気持ちよかったです~☆
d0179983_2011989.jpg



入浴後、上の階でくつろいでいると飛行機が岡山空港に帰ってきた~(^・^)
d0179983_201254.jpg


館内放送

「4時からビンゴゲームがあります。
1枚500円。外れた場合でも次回の入浴券となります。」


って。


1等が鳥取のペア宿泊券、一番にビンゴの人は入浴の回数券くれるって。




温泉がかなり気持ちよく、また来たいと思ってたので、
外れてもいいや~って1枚購入。









(´・ω・`)









ちぇっ。一番逃しちゃった!












(゜-゜)










2番目! BINGO~♪









もらったのは珈琲、紅茶の詰め合わせ。
d0179983_2014484.jpg

コレを持ってツーリングに出かけろってことかしらね~(笑)





常連さんたちはこのBINGOを楽しみにしているみたい。
私もかなり楽しみました・・・へへへっ(´∀`)





さて、ゆっくりしたし、外もずいぶん涼しそうになってきたので、そろそろ帰ろう~っと。


っと、その前に・・・。

外のとうふ屋さんのとうふソフトを食して帰路につきました~。
d0179983_2013343.jpg



夏は温泉を敬遠していましたが、冷たいものや風、エアコンで冷えた体にはいい感じ。
夏に温泉、なかなかいいですね☆


いつもポチっと応援ありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by cafe_t | 2012-07-17 21:00 | ツーリング(305)
吉野川を過ぎて高度を上げながらR193をひたすら南下。
風早トンネルを抜けるとスーパー林道に突き当りここからダートがはじまります。
まず起点側へ。
雨の中の走行ですが、ぬかるみはないので走りやすい。
しかし、だんだんブーツの中がぐちゅぐちゅとウェット状態に・・・( ´(ェ)`)うへえぇ
d0179983_1773138.jpg

d0179983_1772485.jpg



今回は2回目のスーパー林道なので、少しは景色を楽しみながら走れたらいいなあ~って思っていました。





















( ̄_ ̄ i)
d0179983_1774457.jpg


どこを走ってもほとんど景色は変わらず~。

雲の中状態です。

まあ、土砂降りではなく雲の中を走っている感じだったので良しとしましょう(^^ゞ


ダートが途切れたところで折り返し、昼食休憩のためファガスの森へ。
この日は定休日でしたが、雨をしのいで休憩ができるので本当にありがたい施設ですね☆
d0179983_1781266.jpg



昼食、休憩の後再スタート。

前回は徳島のへそまでだったので、その先は初めて(#^.^#)
しかし、西側は通行止めになっているので、川成峠から南下してr295を四季美谷方面へ、
突き当ったR193をまたまた南下していきます。

渓谷がスゴイきれいだった~☆

これはまた、じっくりと写真を撮りながら走りたいぞ~!


R193からR195 土佐街道を西へ・・・。山深く気持ちの良い道です。


しばらく走り、べふ峡で小休憩。
みなさんがうどんやおそばで小腹を満たしているうちに、入口の紫陽花を撮ってこよう~っと♪
d0179983_179226.jpg


d0179983_1791385.jpg
d0179983_1792647.jpg



しかし、ここで大変なことが\(◎o◎)/!











デジカメが・・・。












(T_T)









湿気のため逝ってしまわれてました・・・。








雨をしのぐことはできても、湿気をしのぐことができなかったみたいで・・・。
帰って乾燥させたけど、復活ならず(涙)

一応、紫陽花だけiphonで撮ったけど、iphonまで使えなくなってはいけないので
ここで撮影は終了。
d0179983_1793497.jpg



今度は防水カメラが必要かなあ~(・_・;)





このあと、もう1本林道へ。
R195からR439へ向かう楮佐古小桧曽林道。


前半は難なくクリア。
途中から、大きめの石がゴロゴロしてる下りのがれがれ(((゜д゜;)))
わたし的には川底を走っている気分。
水の流れで掘れているところもあるし、終わりが見えないし・・・。







ひえええ~!







ガチャッ


左にぽてごけ(-"-;A

特にダメージなし。












気を取り直して!




でも・・・。




かなり躊躇してたら、見かねた店長さんが一番ガレてるところは乗って下りてくれた(*_*;




ひゃ~怖かった~!




って、もうちょっとガレたところが残ってて・・・。










ひゃあああ~っ








ガシャッ!





今度は右にぼてごけ・・・。



ちょうど、岩に当たってしまってここで右のミラーが逝ってしまわれたワケです(^^ゞ





残りはさらりと走ってダート終了。

はあ~。普通のダートがいいわあ~(^_^;)


引き続き狭い舗装林道を下ります。











見た目なんともない場所、コーナーでもないし、ハンドルを切ったわけでもブレーキをかけたわけでも
無かったんだけど・・・。













いきなり、フロントタイヤがチュル~ン!!!












ガシャ~ン!!!
















ゴロゴロ~!!!











ううううっ(x_x;)





バイクは道の左にすべり、わたしは道の右に転がり・・・。(2回転くらいしたと思う・・・)



ひじが痛かったけど、折れてない。
バイクもスリキズとステップがちょっと曲がったくらいで大きなダメージがなくてよかった・・・。

軽い脳しんとうのような感じだったので、近くの小屋で10分ほど休憩して再出発しました。


ひじ、膝のプロテクター、胸にもインナープロテクター、オフロードブーツ、ヘルメット・・・と
装備をきちんとしていたので、大ケガにならずよかったです。

崖から落ちなくってよかったし・・・(笑)

日陰の濡れた路面はコワいですね(;O;)

しかし、この転倒でカッパは逝ってしまわれました
(カッパだけで済んでよかった~!)








このあとは、R439~R32、途中1度休憩をはさみ、大歩危小歩危を通って高松港まで。


この日のルートはこちら♪
拡大します。
d0179983_1754478.gif



高松港についた時にはどっぷり日が暮れて・・・。

その上、昼間は30分間隔で出ているフェリーが夜間は便数が少ないらしく1時間ほどフェリー待ち。
d0179983_1794555.jpg

9時40分発、10時50分宇野港着。

午後11時過ぎて無事(?)帰宅しました(^・^)
走行距離は約400km。

多少のアクシデントはありましたが、とっても楽しいツーリングでした♪
参加の皆さまありがとうございました(*^_^*)


いつもポチっと応援ありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村




大きなあざができてて、半そでを着ると恥ずかしいことになってます(笑)
d0179983_2023248.jpg


[PR]
by cafe_t | 2012-07-15 20:25 | ツーリング(305)
ライドオン岡山さん主催の林道ツーリングに初参加させていただきました。
この日は総勢11名。
店長さん以外ははじめまして~(〃∇〃)です。

雨天決行!この時期のことですから雨は覚悟で・・・。

しかし、午前6時。集合場所のフェリー乗り場では晴天058.gif

d0179983_21575820.jpg


ひょっとして、雨にあわずに走れるのかと、あわ~い期待を胸にフェリーに乗って出発です。

ひさびさのフェリーだわ~!
そういえば6月は四国に渡ってないかも!?



d0179983_2158558.jpg
フェリーにまでうどん・・・。なんでもかんでも「うどん」ってネーミング・・・(;一_一) 



空模様はだんだんあやしいけど、四国の上空は雲が薄い!?
d0179983_2158104.jpg


フェリーの中では朝ごはんを食べながらおしゃべりして、あっという間に高松港に到着です。

今回女性ライダーさんがもう一人。
お話を聞くと、同じ年齢。
オンもオフも乗られていてまたまたパワフルな方でしたよ~ん( ´艸`)


さて、高松港からはR11→R193と南下してスーパー林道目指します♪
d0179983_222692.jpg



ヤッホ~(ノ´▽`)ノ
d0179983_21582558.jpg



楽しい雨の林道ツーのはじまりです☆


いつもポチっと応援ありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村



[PR]
by cafe_t | 2012-07-14 23:20 | ツーリング(305)
d0179983_1913890.jpg
天気予報のとおり、雨の林道ツーとなりましたが
無事に?帰ってきました♪


いつになく長距離だったけど、とっても楽しかったです♪

メール、コメント、ツイッターで気を付けて~のメッセージありがとうございました☆
心強く読ませていただきました(*^_^*)







今日は晴れてて助かった~!

洗濯、洗車がはかどりました☆





せんしゃちう。












Σ(=°ω°=;ノ)ノ










d0179983_1915169.jpg

出掛ける時はあった右のミラー、鏡が無い~!


どこ行ったの~!?


これじゃ、後ろ見えんよ~(;^ω^A

いつもポチっと応援ありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

レポはまた後日☆ バイク、拭いてこよう~っと(^_-)-☆

[PR]
by cafe_t | 2012-07-12 19:23 | ツーリング(305)