愛車のV45マグナとともに好きな時に好きな所へ!安全運転をもモットーに!


by cafe_t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ナビとETCが付いた!

天気予報とにらめっこ。

昨日は雨の予報だったので、バイクはあきらめ、おうちの掃除を念入りに。
キッチンがピカピカになり、気持ちよく、ゆっくりお茶でも飲もうかな~って思ってるとこに、
天の声が・・・。

「ナビとETC付けるよ~!」

えへっ!もう付けてくれるのぉぉぉヽ(^o^)丿

ホントはバイク用ナビがほしいとこだけど、9万円くらいするらしく、そんなの買えない(@_@;)

デモ、ワタシ、カナリナホウコウオンチ!

気ままにソロツーを楽しんでるけど、「今どこにいるのか?」「どっちの方向に向かっているのか?」
ぜんぜんわからなくなること、しばしば・・・。

そんな時はiPhoneのマップ機能を利用しているんだけど、融通がきかないのよね(・_・;)
d0179983_23343136.gif


やっぱりナビはナビ!ってことでタントで使用しているポータブルナビ、「ミニゴリラ」をタンクバッグに入れて使用することに。
そのためにはシガーソケットが必要なので「電源くん」を取り付けてもらったヨ。
こちら↓


一応防水らしいけど、ハンドル周りに付けるのもなんだかなぁ~。
ってことで、ETCとともに、車載工具が収納されてる所に入れることにしました。
ちょっと面倒な点もあるけど、水濡れを気にしなくっていいので良しとしよう!

この電源くん、USBも使えるのでiPhoneの電池切れの心配もないし、いいもの取り付けったって、満足満足!

ETCも取り付けてもらって・・・。

んん?  雨があがってだんだん天気が良くなってきたぞ!

その上こんなこと言われて~♪
「ナビ付いたから、大丈夫かどうか、試しに高速乗って来て。」


ルン♪


「わかりました。試しに乗ればいいんですね?」

てなことで、今日は高速道路をひと区間、早島ICから水島ICまで。
ちゃんと「通行可」が出た時はなんかとってもうれしかった。




(フフフッ(^・^)これで遠くまで行ける)
[PR]
# by cafe_t | 2010-07-12 23:54 | バイク(59)
昨日の続き・・・。

奥津渓へ。
ダムができるまではここの道を通ってたのが、すっかりルートが変わってしまって・・・。
でも、紅葉がとってもきれいなので秋には大勢訪れるスポットです。
この川を眺めながら入れる大釣温泉は以前よく訪れてました。
大釣温泉の前を通ると、従業員の方たちが大きな落石を片付けてました(@_@;)
先日からの雨で、崩れてきたようで・・・。気を付けなければ025.gif
d0179983_17581520.jpg


R179へ戻り、今回の行先に選んでいた妖精の森ガラス美術館へ到着。
受付で「ヘルメット預かりましょうか?」って言っていただきうれしい気持ちに♪
規模は小さいですがウランガラスで作られた作品などが常時展示、企画展も見ごたえあり!
おもしろかったなあ~。
予約制ですが吹きガラス等の体験もできるそうです。
中の撮影はできないので、パンフの写真を・・・。
d0179983_1865791.gif




帰りには、行がけにチェックしておいたソフトクリーム屋さんに立ち寄って~♪
はちみつソフトを食べました(*^。^*)
ローヤルゼリーなどの健康食品で有名な山田養蜂場のソフトクリーム屋さんです。
d0179983_1739620.jpg


本日の走行距離200kmでした~。


大釣温泉の情報はこちら

妖精の森ガラス美術館HPはこちら
[PR]
# by cafe_t | 2010-07-11 18:22 | ツーリング(305)

R53~R179~奥津湖

明日からの週間天気予報。
くもりと雨のオンパレード(@_@;)
今日は、県南、県北ともに晴れマーク058.gif

涼を求めて県北へ行ってきました。
R53を北上、途中バイク屋さんへ寄ってチェーンを張ってもらって今度はR179を走ります。
そのまま奥津渓バイパスを走るつもりだったのですが、奥津湖沿いの道にルート変更。

ここがR179との分岐↓
d0179983_21202036.jpg

ところどころ、駐車スペースがあって湖が見渡せます。
d0179983_21211078.jpg

ここは、バイクは通れないので歩いて渡ってみました。
すごく高い所にかかっている橋なので、ぞくぞくするゥ008.gif
d0179983_21212844.jpg


途中、「古民家赤壁邸」なる建物があったので立ち寄りました。
レストラン、お土産、ギャラリーなどがありすごくゆったりとしていました。(人がいないとも言う(^_^;))
d0179983_21264996.jpg
d0179983_21265924.jpg


道は荒れてないし、車はほとんどいないし、適当なコーナーがたくさんあるので景色も堪能しながら気持ちよく走れて、おすすめです。
苫田ダムへもつながっているそうです。
今回は他に行きたいところがあったので、ダム方面はまた今度いってみようっと。

とりあえず、人、車、バイクほとんどいない穴場です!

続きはまた明日(@^^)/~~~
[PR]
# by cafe_t | 2010-07-10 21:34 | ツーリング(305)
週3で非常勤講師の仕事をし、その他の日は実家のネットショップのお手伝い。
実家までは片道約35kmで川沿いや山の中の道を走ることもあるので気持ちいい。
今日はちょっとコースを変えてブルーライン(R397)で遠回りして行きました(^0_0^)

もともとは有料道路だった所で走りやすい道です。
なだらかなコーナー、長く高低差のある直線とスピードがついつい出そうな道ですが、

ここはそれ!

リターンライダーならではの安全運転を心掛けていますよ~。
でも、他の車の邪魔にならないようマナーにも気を付けて。
走りには、メリハリだよね~。

途中にある道の駅「一本松展望台」にも立ち寄ってみると、平日にもかかわらずライダーさんもチラホラ・・・。
私みたいにのんびりしている人も多いのね・・・(^_^;)

瀬戸内海の島々が見渡せ・・・(ーー゛)  あいにくモヤってた。
d0179983_19331766.jpg

d0179983_1932834.jpg



片上大橋の上からはカキの養殖筏が並んで見えます。
曇ってなければとってもキレイな所ですヨ。
d0179983_19333413.jpg


道の駅 一本松展望台はこちらから♪

帰ると、ダンナから電話。
「ETCいる?」


「・・・。いっ、いる~!」

バイク用のETC、高いので躊躇してたのが~、手配してくれたらしくぅ~♪

夏休み、どこいこう?! 
[PR]
# by cafe_t | 2010-07-07 20:12 | ツーリング(305)

おめでとう(#^.^#)

今日、同級生が自動二輪の免許をめでたく取得しました。

今日は、仕事から早く帰ってきたので、どこかいこうかなぁ~て考えてたら、
免許センターで交付を待っているってメールがあったので、お祝いにかけつけました。

仕事しながら教習所に通って(アラフォーながら)頑張ったね~。

老舗の喫茶店でコーヒーとケーキでプチ祝い。
R53沿い、山際にあるんですが、落ち着いたレトロな雰囲気とおいしいコーヒー、モーニングも人気で、お客さんもたくさん入っていました~。
コクのあるコーヒー、このカップがおいしさをより一層引き立ててくれます~。
d0179983_2110467.jpg


「あーでもない、こーでもない」とバイク話に花を咲かせて・・・。
バイクがあるだけで、仕事もプライベートもモチベーション、アゲアゲです!
帰り、レジの女の子が、「私も乗っているんです・・・。」と控えめに話しかけてくれました。
バイク乗ってると、知らない人でもすぐに話が弾んじゃうんで、これもひとつの楽しみです~♪

外観も雰囲気があって素敵。
今度はモーニングを食べにこようっと!
d0179983_21103865.jpg



珈琲二番館の情報はこちらをどうぞ♪
[PR]
# by cafe_t | 2010-07-06 21:29 | バイク(59)